★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

月刊エレクトーン2005年3月号

特集「アレンジ競演!『アメイジング・グレイス』」、ヒットソング「以心電信」等!

 レジメを使って弾いてみる、レジメを基礎に自分でアレンジをしてみる!というテーマで「アメイジング・グレイス」を複数のアレンジャーの手によって弾いてみるというのが今回のテーマです。ヒットソングは、オレンジレンジ「以心電信」や吉田兄弟「RISING」、Jannne Da Arc「月光花」などがあります!

イメージ 1 今回の「アメイジング・グレイス」の競演は、エレクトーンのプロである、柏木玲子さん、鷹野雅史さん、鳥居達子さんの3人によるアレンジスコアが掲載されています。

この中で僕が一番お気に入りのアレンジャーは、鳥居達子さんのアレンジです。STAGEAのリズム「ゴスペルシスターズ」を使うと、まるでこの曲の為にあるのではないか!?というぐらいしっくりくるリズムで弾くことができます。最初に弾いた時はびっくりしたほど。

もともと、このアメイジング・グレイスはいろんな方がアレンジされていて、鳥居さんも記事で「イントロの右手はご自由に!」とアドバイスされています。譜面をもとに、自分なりに弾いてみるという点も大事なんだなぁと思いました。柏木玲子さんバージョン、鷹野雅史バージョンはまだ弾いていませんが、02Cにしたら弾いてみようかね!?

ヒットソングは2005年全盛期!?オレンジレンジ「以心電信」が掲載されています。ちょっと残念なのはグレード8級と少し易しい譜面だった点です。mumaも買ってみたものの、シンプル譜面の上に、57ではディストーションギターの再現も低く、満足とはいえませんでした。もう少し難しくてもよかったんじゃないかな!?

イメージ 2 記事紹介は、安藤さんッ!!!!!!!!!!!2014年も02Cコンサートで北海道や鹿児島に行かれてのようですが、2005年当時も、月エレ特集の表紙をめくるとすぐに出て参りました。かっこよすですね!!!

当時「maindscape<<3」のCDをリリースされたことより、セットリストも連動しています。また、対応楽譜も発売されて、わしも購入済みなんじゃわ!!

~お気に入りの曲~
★Paradiso
★memories
★I wish…
★AYURA

以上の4曲は特に好きです。AYURAは民族的な雰囲気を持った曲で、弾くと心が洗われるようなすっきりした気持ちになりますね。また、I wish…はピアノの流れが好き。安藤さんの世界観がまた一つ知ることができたような構成ですね!!…ということで、また次回をお楽しみに…!