★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

エレクトーンの教科書「月エレ」

♪楽譜に参考音色やドラム譜の掲載・・・それにアレンジのコツまで

 さすが機関誌ということもある月刊エレクトーン通称「月エレ」。エレファンの間ではすっかりおなじみの雑誌であり、このブログでも幾度となくご紹介したこともあるのですが、先日月エレバックナンバーを大量買いして、打ち込みをしていたこともあり改めてその譜面の情報の豊富さに感心させられます。まるで教科書だネ。

月刊エレクトーン!

この雑誌に出会ってもう10年以上も経ちます。もっとエレブログファンの方の中には先輩もいらっしゃいますので、ずっと前から定期的に発刊されている雑誌ですよね。


エレクトーンのことはもちろん、ヒットソングスコア、特徴ある特集スコア、エレクトーンアレンジ特集、新機種が出たらその情報・・などなど。


エレクトーンを360度のオール角度から見つめるこの雑誌はある意味「教科書」的な役割を持っているのかもしれません。そのひとつ、スコアに掲載されいるのは♪だけでなく、ちゃんと設定音色やドラム譜まで記載されているすぐれもの。


それはまるでエレクトーンの教科書。ここではこういった音色を選びましょう。ドラム譜に沿って打ち込んでみましょう。そしてシーケンスを組んで弾いてみて。ここぞという時にはアレンジャーのアドバイスもついている。


ここまで書き込みのある楽譜はやはりエレクトーン楽譜ならではですよね。ピアノ譜では音色の設定、ドラム譜、アカンパニメントなんてまずありません。譜面の狭い個所に細かく書いてあるエレ楽譜はアレンジャーの苦労も伝わってきます。


打ち込み経験が浅い方にとってはドラム譜等は道しるべとなり、STAGEA打ち込み常連さんとかになるとそのドラム譜は出発点にもなるんですよね。かめもすごい助かっている。


この譜面スタイルは10年前からは基本は変わっておらず、ちゃんと継承されている点が助かります。レジストデータを買わずに自力で打ち込みする方にも易しい月エレはこういった大切な部分はこれからも続けていってほしいなぁと思いました。


月エレ2011年9月号ももう少しで発刊ですね。どんな内容なのかな。