★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

鍵盤軽っ!

♪妹のことば


 高校生の妹がいます。妹はピアノのレッスンをしているのですが・・・この間「私初めてエレクトーンSTAGEAを弾くわ~」と言って、ポロロンとエレクトーンを弾いたのですが、根っからのピアノっ子だから…

 エレクトーンの鍵盤ってピアノをしていた人から見るとものすごい軽く感じるようです。実際、僕もピアノを弾き込んだ後にエレクトーンの鍵盤を弾くとあまりの抵抗感の貧弱さに感覚が鈍ることもしばしば。


 「軽っ!!!!」


 妹が発した言葉です。妹は100パーセント幼い頃からピアノに親しんできていたので、あまりのエレクトーンの鍵盤の軽さにビックリしていました。また、「鍵盤の幅…せまい!」と…



 エレクトーンとピアノのギャップに驚きを隠せなかったようです。



 この気持ち、ジツはピアノをそんなに弾いたことがなくても、5分ピアノを弾いて次にエレクトーンの鍵盤を弾くだけでもその違いが明らかなんですよね。



 あの抵抗感があるからピアノは弾き応えがある!と思う一方、オルガンサウンドを身近に楽しみたいと思うこともあるから…そういうときはエレクトーンが圧倒的に勝っていますね。

 鍵盤の抵抗感の軽さからして、アドリブ部分も弾きやすい!?


 鍵盤軽っ!


 この言葉はエレクトーンをずっと弾いている人にとってはある意味新鮮だと思いました。