★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

ピアノ・・・

♪ピアノもいちおうあります。

 エレクトーン記事をつれづれと書いていて、トップページもエレクトーンなのですが我が家にはピアノもあるんですね。サイレントじゃなくて、生ピアノです。母が使っていたものがいまだに現役なんです。エレクトーンもいいけれど、ピアノもいいね。



 KAWAI製のアップライトピアノ



 自分の部屋にはなく、食事をするリビングに設置されています。母が若いころ使っていたもので、今ではもっぱらかめや妹が使う楽器となっています。



 普段エレクトーンを弾くことが多く、比例して記事もエレクトーンのことが中心なのですがピアノもちょこっと弾いているんです。その割合はエレクトーンに比べると小さいんですけどね(^^;;



 でもピアノもいいものですね。エレクトーンでピアノを弾くというのと、ピアノでピアノを弾くというのは全く異なると思います。



 まず音の違い。音の厚みが比べ物にならないんです。生ピアノの方がドッシリとした迫力があります。


 次に弾き心地。ピアノ鍵盤ならではのあのタッチがやっぱり弾いてる感があるね。




 それと、エレクトーンとピアノ・・・弾きたい曲が全く異なるということ。ピアノとかだと19とか・・簡単にして弾いたりしてるよ。



 そこで。



 エレクトーンの動画もここまでできるんなら、ピアノ動画もあってもおもしろいかも!と思いますね。・・・というのもさすけさんより「ピアノ動画」リクエストも頂き、ちょっと興味がわいてきました。



 自分のピアノなんて・・なんて思う気持ち反面、コンサートとか特別な会に出るわけでもないし、おもしろネタにいいかもしれんと新境地開拓もいいかもしれんね。



 でも残念なことに撮影環境がすぐにどうこうできるような・・・なんです。。



 webカメラ、パソコン、ピアノの位置がバラバラ。もちろん大重量のピアノを動かすワケにもいかず、かといってデスクトップパソコンも移動ができず。。・・どうしょ!?



 ・・とりあえず今のところ構想ということで・・。。また案ができたらお知らせしますね。どうなることやら!?