★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

集中して聴きとる!

♪耳だけが頼り

 音楽にかかわる方なら一番大事にしとかないといけないトコロ・・・そう耳ですね!ここからの情報は膨大であり、かつ拍子もあるから正確に聴きとる力が要求されます。かつて幼い頃音楽教室でやっていた「聴奏」が今役立つなんて・・・そのぐらい集中して聴きとる力って大事なんだね!


 音楽教室のCMでもやっている「♪ドレミファ ソーラファ ミレド~」ありますよね!?



 あれって一見「ふ~ん」なんですが、実はすっごい大事なことやってると思うんです。あの頃からドレミに親しんでおくと後々とても役立つ「宝物」を手に入れることができる・・・!!この歳になってようやくわかります。



 楽譜を見て弾くというのは、楽譜という情報があるから見ながら弾くというスタイルでいいと思うんじゃけど・・・




 特にエレクトーンのリズム打ち込みとか、メロディー、伴奏を作ろうとするとオリジナルソングを除いて、CD等からの聞き取りによる力がいかに大事かということがよくわかります。




 僕もいまだオボロオボロではありますが必死に聴きとるんですが、やっぱり限界があるんですね。ただ、幼いころにこの聴奏をすることの大事さを今になって痛感しています。



 当時は子供ながらに「こんなのしてどうなるんじゃろ」と思っていました・・・。だけど、その記憶があるからこそ、大人になった今でも「昔とった杵柄」なんだと思います。



 自分で音楽を聴きとってエレクトーンに変換してみる。



 この何気ない作業ですが、唯一耳から聞き取る情報はやっぱり多い方が有利。ズンチャカたくさんの楽器音がなっている曲を聴きとる力はそう簡単に手に入るとは思えません。



 集中して聴きとる。何回も同じところをリピートする。イライラするけど、コレが効きとれたときの「!」ヒット感はうれしいですよね♪そんな小さいうれしさもアレンジ中に感じたりしています。