★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第4号「仕事がある日のエレクトーン」

STAGEAを購入したのは学生の頃ですが、今はすっかり社会人に。無数にある仕事の中で残念ながらエレクトーンに関する仕事には就きませんでした。エレクトーンに深くかかわる仕事…アレンジャーやエレクトーンの先生など思いつきます。でも今はエレクトーンとは全く関わりのない仕事です。鍵盤を触ることもないですね。

●休日の時よりか仕事から帰ってきてからのほうがムショウに弾きたくなる不思議。
 みなさんはエレクトーンをいつ弾いていますか?早朝?昼?休日?それぞれ自由に使える次官は様々だと思います。特にフリーの日だと思いっきり弾けるよね。同じエレクトーン弾きでも、休日の時よりか平日…仕事がある日に限って弾きたくて弾きたくてしょうがなくなります。「弾ける時に弾ける」よりか「仕事早く終わって弾きたい!」が強くなるとバネが外れたようにエレクトーンにむかっています。みなさんはそのような経験ないですか?

 時間を忘れてひたすらノリのよい曲を。時には雰囲気をガラリと変えてバラードを。エレクトーンはその時その時の気分によって瞬時にオトを変えて弾くことができます。仕事で失敗した日…逆に成功した時。エレクトーンからもパワーをもらいますね。早く弾きたかった!!!という気持ちを日中抑えているほど、帰宅後のエレタイムの楽しさは倍増。うれしすぎます。

 エレクトーンを仕事にしている方…うらやましいです。天職ですよね。好きな鍵盤を仕事にできる。収入としてのステータス。僕はそういった生活よりか、趣味としてのエレクトーンが似合っていました。心ゆくまで自分らしいエレ音楽を。仕事はつらいことが多いですが、癒してくれるのはきっとエレクトーンもそのひとつだと確信します。

●エレ生!放送裏話…

 普段は「かめのElectoneSTAGEA生放送」というシンプルなタイトルをつけて放送していますが、何かしらきっかけがあった時はタイトルの一部を変えて放送していることがあります。滅多にないんじゃけどね。言動がおかしかったり、弾く曲を何かの特集にしていたり、サプライズ企画であったり。「いつもと違う!!!」と思ったら、まずは疑ってみて視聴されてみてはいかがでしょう。ちょっと面白いかもしれんよ。