★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

知っていると便利!使えるエレクトーン技♪

♪エレクトーンは演奏するだけではなく、楽器の選択から、リズムの内容まで幅広く自分なりに設定できます。1曲(フルコーラス)を全て自分の手で製作しようとすると、経験より3日程度かかることも。やっぱりエレクトーンは設定より、演奏をメインにしたいもの。そこで今回はきっとみなさんも使っている「ミニ裏ワザ♪」をご紹介し、設定をちょびっとショートカットする方法を共有したいと思います。

フロッピーディスクをMDRに入れて、「一時停止」ボタンを押すとそのソングの容量がわかる!
 これは、曲のデータが入っているか、いないかを簡単にチェックできる!というもの。「とにかく、この出来上がった音楽データを早くフロッピーディスクに入れたい!」というときに便利、便利!「一時停止」ボタンを押して「000」の表示のときは「ここは空席ですよ」の合図。私も使ってます!

■リズム作成の画面で、同じリズム楽器を重ねると、いつもの音より響いた感じになる!
 ダンスポップの打楽器や、ケミストリーの歌う「R&B」といわれる音楽ジャンルに使えそう。この方法を使うと、例えばハイハットオープンの音色も「ちゃーん」から「ッつーっ!」といういい感じな音に大変身!私も使っています!

 以上2つを使うだけでも、ショートカット、いつもの演奏がぐっ!とよくなるコトは間違いなしですネ!