★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第297号「"サガホイホイ"STAGEA02C作品完成!」

またもや締め切りぎりぎりの完成となりました。平成27年12月20日20時より開催の「サガホイホイ」参加の作品作りをようやく終えることができました。夏・・・エレホイ2015、秋・・・サガホイホイ。季節の変わり目はエレ動画作品作りの変わり目でもあった2015年でした。

●02サウンド満載!
 サガホイホイに参加させて頂けるなんてとてもうれしく、それと共にエレクトーンでの表現も楽しみでした。ゲームソングをエレクトーンで演奏する、というのは個人で作成することも過去にありましたが、このような晴れ舞台だと更に凝ったものにしたい…と自然に思います。今回の選曲にぴったりな音色として、STGAEA01シリーズより更に磨きのかかった「S-ボイス」をセレクトしています。"S-ボイス"の「S」とは、スーパーアーティキュレーションの頭文字。生楽器の繊細かつ微妙な表現を鍵盤で可能としています。扱いがとても難しく、生楽器のように操るには経験、十分な練習が必要だと思います。

 サガホイホイの楽曲を通じて、このような新サウンドを取り入れて演奏できる楽しさ。そして、リズムにはより世界観が出る「ターキッシュキット」「リアル!ドラムス」「ヒットキット」「ハウスキット」等複数のキットをセレクト。パン振りもこだわり、原曲に近い音空間作りを楽しみました。原曲の雰囲気を少しでも保ち、かつエレクトーンで演奏しやすいように一部易しく音符を書きつづりました。制作期間1か月のうち、制作に費やせるのは実質土日に限られている為、やむを得ずでした。

●チャレンジする意義
 こんな素敵なステージに出演させて頂けることに感謝するとともに、貴重な機会である為、とことんチャレンジしていこう!という思いで作っていきました。楽譜を作り、リズムを打ち込み、音を作る。途中難しそうな場面や聴きとりにくい場面がいくらかあったものの、頑張って完成させていこう・・・!!と休憩や更に1週間後に伸ばすこともありました。「できないかも」と思う時もありましたが、完成するしか道はありません。

 そしてようやく11月29日にすべての作業を終えました。動画の書き出しする時間はいつもドキドキ。ちゃんと完成しているかな⁉と再生ボタンを押す瞬間はいつも楽しみであり、緊張する瞬間でもあります。納期内に無事動画ファイルを提出し、ひと段落つくことができました。気になる本編はぜひ本番をお楽しみ頂けたらと思います。ぜひご覧くださいませ。