★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第287号「"エレホイ2015"いよいよ明日開催へ」

回を重ねるごとにアツく、更にエレ魂がこもった演奏そして奏者のみなさん。また、企画開催にあたっては多くのスタッフのみなさんのご協力のもと、当日に向かっていると毎回感じています。それはスタッフロールでの名前拝見はもちろんのこと、日々のタイムライン上でも垣間見ることができます。

●みんな苦戦・・・そして完成、披露へ!
 エレホイ2015の開始は今年の夏。エレクトーン02シリーズが発売され1年半が経過した頃でした。今年も開催されることが決定したことを初めて聞いた時はとてもうれしく、どんな選曲をしようかとすぐに候補を挙げたほどでした。それだけ、毎回の企画の盛り上がりは他に類を見ない興奮度があります。

 今回の出演者は総勢18名の方々。従来からのエレホイシリーズにご出演経験のある方、そして今回初めて出演される方等幅広い選出を感じました。また演奏楽器も、最新エレクトーン02シリーズの方もいれば、昭和を代表するエレクトーン名機を愛用される方もおられ、機種にとらわれない自由な3段鍵盤が奏でる演奏を楽しめると思います。STAGEA,EL,HS・・・「新しい機種でなければ・・・」という名も無いどこか義務感が漂う楽器と思ってしまうのはとても残念だと思います。それを見事に打ち消すのがこのエレホイだと思うのです。

 あの機種をこんなに使いこなしている!エレホイはそう驚くシーンの連続でした。こんな音が出るし、この出演者見事だなぁ!と感心すること間違いなしです。「自分もあのような演奏、音作りができるようになりたい」といつしかエレホイは憧れのステージに感じていました。だからこそ、「よりいいものを作りたい」その一心で取り組んだ夏。きっと、出演者・スタッフのみんなにもそのような想いがあったことと思います。

●演奏者として、また広報・MC担当として
 「エレホイ当日までを楽しく過ごそう」をモットーに執筆してきたエレホイブロマガ。おかげ様で、出演者のみなさんにも質問の回答を頂いたり、原曲聴いてみたシリーズを記事にしたりと、エレホイ2015をいろんな角度でご紹介してきました。改めて、ご協力頂いたみなさんどうもありがとうございました。

 演奏者として作品が完成したことは一番うれしく、動画編集ソフトPD13も駆使して作り上げた作品もぜひ当日お楽しみください。そして、昨年に引き続き広報・・MC担当として任命して頂き感謝しとります。ご覧下さりどうもありがとう。明日は思いっきり楽しみたいと思います。出演者、スタッフ、視聴者のみなさんがあってこそのエレホイ2015。みんなで盛り上げよーや!