★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第286号「"エレホイ2015"みんなの原曲聴いてみた⑬」


 いよいよ明日開催・・・!!聴いてみたシリーズもいよいよ終盤です。さて今夜再生してみるのは、Ark The Lad戦闘曲です。YouTubeで検索してみたところ、多数ヒットしましたので、その中で視聴回数の多いBGM詰め合わせを聴いてみましょう。

●トラック13・・・「Arc The Lad」 ~演奏者:suzuさん~

 毎度の如く、まずこのタイトルをwikipediaで検索してみました。アークザラッドは、1995年にプレイステーション専用ソフトとしてソニーコンピュータエンタテイメントから発売されたゲームソフト。以下wikipediaより引用。
 本作は、主人公のアークを中心に物語が展開されるファンタジー調のシミュレーションRPGである。スピーディーなストーリー展開、声優によるキャラクターボイス演出、無数のやりこみ要素が特徴である。キャッチコピーは「光と音のRPG」。『ポポロクロイス物語』『ワイルドアームズ』とともにSCE三大RPGとして宣伝された。ゲーム内の音楽はT-SQUARE安藤まさひろ

 アークザラッドってとっても人気のあったゲームソフトなんですね。またもこのゲームを知らなかったです。そして解説には、「ポポロクロイス物語」とあり、完成度の高さを感じます。3大RPGとなれば、実際にプレイされた方も多いのではないでしょうか。そして、音楽はT-SQUARE安藤まさひろさん。その名からも音楽にも興味がわきそうな予感がします。

 そして再生してみると、ファイナルファンタジーのような雰囲気を持ったオーケストラ調の曲もあれば、オーケストラヒットやドラムセットがバンバンになる曲もあり、バラエティに富んでいます。リバーブも全体的に深めに設定されているようで、音の広がりや迫力も感じました。


 そんなダイナミックな曲を今回はsuzuさんが演奏されます。ご存じsuzuさんは今年6月に開催されたあんどぅ演奏会にもご出演経験があり、エレクトーンの"データフィルムコンサート"としては2回目のご出演ですね!演奏のすばらしさは既に前回のあんどぅ演奏会で立証済み・・・!エレホイ2015ではまた違った一面を聴くことができそうですね。楽しみにしておきましょう!