★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第296号「"サガホイホイ"にSTAGEA02Cで参加へ」

先日「大和屋一座」でご紹介されましたように、平成27年12月20日20時より企画発表される「サガホイホイ」に、エレクトーン演奏で参加させて頂けることとなりました。エレホイ2015では、マリオカート8メドレーをお届けしましたが、今度はまた違った音楽を。

●"サガ"シリーズミュージックをエレクトーンで表現
 ゲームソフト会社スクウェア(現スクウェア・エニックス)」から発売されているコンピュータRPGの総称(wikipediaより)とあります。スクウェアといえば、ファイナルファンタジーシリーズを出している有名なメーカーですね。「ロマンシングサ・ガ」「ロマンシングサ・ガ2、3」「サガ フロンティア」「アンリミテッド サガ」等複数タイトルがこれまでに発売されていたようです。

 我が家では、「ロマンシングサ・ガ2」のソフトがあり、弟がプレイしている様子を伺っていた程度で、実際にはプレイしたことがありません。でも、その音楽は今でも覚えているぐらい何度も聞いていました。戦闘のトランペットで奏でられるメロディ、細かな抑揚のストリングス、ロックを奏でるドラムのあの曲は有名ではないでしょうか。そんなサガシリーズの名曲の中から今回エレクトーンで演奏参加させて頂けることとなりました。

●原曲を聴いてイメージをふくらます
 エレホイ2015終了直後から作業を開始しました。まずは選曲。膨大にあるゲームシリーズから今回は1作品を選び、その中に使用されている楽曲を選びました。エレホイ2015と同じく演奏時間は5分程度。制作期間もエレホイ2015と比較すると短めなのでコンパクトかつインパクトがあるものにしよう!という視点で選びました。

 原曲を聴きながら、毎度のことながら譜面に起こしていきます。メロディはなるべく省略せず聞こえたままを記していきましたが、一部わけわからんとこがあったけ、そこはやさしゅうしたんよね!左手は主にコード表記。足も可能な限りアナログ演奏でやってみようかと思います。原曲を何度も聴きながら音符を書く作業は2週間に及びました。

●02Cでレジスト・リズム作成
 ようやく譜面を作り上げると、お待ちかね実際のレジスト・リズム作成へと入ります。エレホイ2015では使わなかった音やリズム楽器を使用しました。ラテン楽器が使われているので「ポップラテンキット」かなと思いましたが、せっかくなので02の「なんちゃらキット」を使用。名前忘れた。ほかは「リアルドラムスキット」をベースに使用しています。先日の3連休で一気に進め、データ完成させました。こだわるとキリがないので、ある程度区切りをつけていきます。

 サガシリーズの名曲をエレクトーンで演奏するということはおそらくこういった機会が無ければ演奏することもなかったと思います。ゲームに出会うきっかけも無いまま今日まで来ました。でも、こういった機会があったからこそ「この曲だ!」と思える曲に出会えたのもよかったと思います。エレクトーンの普段使わない音もイジるし、耳も集中して聴くのでトレーニングにもなりました。

 完成まであと少し・・・!!早くエレ動画を作って一つの作品に仕上げていきたいと思います。毎回この動画編集も楽しい。サガシリーズのエレクトーン動画はどんな作品になるのでしょう⁉本番をお楽しみにね!