★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

サガホイホイにエレクトーン演奏で参加!

平成27年12月20日20時よりスタート!

 ゲームソフト「サガ」シリーズの曲を様々な楽器で演奏した動画を一気に視聴して楽しもう!という企画「サガホイホイ」が来月開催されます。その中で、僕はエレクトーンで演奏させて頂けることとなりました。エレホイ2015に引き続き、作品作りに取り組んだ11月後半でした。

 エレホイ2015が終了して間もなくお話しを頂き、早速取り掛かった今月。制作期間も約1か月という短期間ということもあり、かなり急いで作る必要がありました。今回も前回と同じく、楽譜を書き起こすところからスタートしました。

 相変わらずゲームに疎く、リアルタイムに「サガ」シリーズをやったことも無く、頼るは音楽のみ。サガシリーズと一言にいってもそのバリエーションに歴史は長く、どのシリーズを選択しようかと迷う迷う。様々な曲を聴く中で、「これはいい!」と思った楽曲を発見し、メドレーとして作っていこうという結論に達しました。

 演奏時間はフルで通すと、3分半程度とエレホイ2015と比較すると少々短めではありますが、音作りについては妥協せず取り組んでいきました。いろいろしよって完成したのは昨日のことです。フリーな時間がある時はずっとこの作品作りに費やしていました。

 そんなこんなで完成したエレ動画は、本番発表後、このかめエレブログでもご紹介できたらと思いますので、ぜひ楽しみに待っててね!