★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第298号「年末ですね」

そういうことです。2015年も12月に突入し、1か月を切りました。先日紅白歌合戦の出場歌手が発表されたり、特別な歌番組も増えてきて雰囲気も少しずつあわただしくなっているように思います。

●エレクトーン関係では企画参加を通じて・・・
 2015年は「あんどぅ演奏会」「エレクトーンホイホイ2015」そして今月20日開催「サガホイホイ」の3つの大きな企画に携わさせて頂きました。どの企画も思い入れがあり、制作過程に多大な時間をかけて作品作りに取り組んだことが印象的です。年々作品作りを凝ったものにしよう!とアイディアを練って作ることは作品の完成に至るまでも楽しんでいました。

 週末にエレクトーンが弾ける環境になったといえども、やはり存分に音楽に触れる時間は自分にとって大切な時間であり、これからも続けていきたい時間でもあります。多種多様な楽器がある中、エレクトーンという楽器が自分にあったというのは偶然であれ、「自分はコレ!」と言える楽器に巡り合うことができたのは幸いでした。

 そんな楽器を駆使し、ゲームソング、あんどぅソングを今年は3作品も企画発表として配信頂けたり、頂ける予定に喜びを感じることができました。また、エレクトーン機種限定としていえば、ELS-02Cというエレクトーンにて新たな表現を加えることができたのは興味深いところでもあります。中華楽器、京劇風音源、多彩な効果音が魅力的なカテゴリ「ワンダーランドキット」等まだまだ未使用なサウンドがいっぱい詰まっているんですよ。
 一度に全部のサウンドを使うことは滅多にありませんが、いい意味でクセのある味のある音楽を表現できる点は02シリーズの特徴だと思います。2016年は2015年に引き続き、そういった面を出せるような演奏やアレンジができたらいいなと思います。

●2016年のかめエレは・・・
 2016年はどんなかめエレを送ろうかなぁと思います。今年に引き続き、エレ生!の継続、かめブログの更新、かめのブロマガの更新。そしてエレクトーン企画に参加できる機会があれば新たな作品作りに取り組んでみたいですね。

 2015年もいろんなことがありましたが、その時そのときの思い出はたのしいことがほとんどでした。自分で打ち込んだ曲も多く完成し、エレ動画も作ることができました。2016年も今年以上に豊作な年になったらいいなと思います。