★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第299号「"サガホイホイ"演奏曲目公開」

2015年最後の企画のお楽しみ。サガホイホイの演奏曲目が公開されました。僕は今回は、「アンリミテッド:サガ」より、2曲ほど選択し、メドレー形式で演奏することにしました。理由は、選択する中で特に演奏してみたい!!と思ったからです。

アンリミテッド:サガ バトルテーマ EX
 まず1曲目はバトルテーマEXです。原曲を聴いてみると8分音符の3連符(らしき??)による曲調に気が付く。どこかエスニックで、メロディは主にバイオリンが担当しています。こういった曲調は珍しく、エレクトーンで弾いてみると面白そう!!と思ったことから選択しました。楽譜に起こすのは主にメロディで、左手の伴奏はストリングスによる伸ばしが多い為、コード書きで省略。ベースは複雑な動きだった為、6/8の動きをするパターンを選択しました。

アンリミテッド:サガ バトルテーマ1
 後半の2曲目は代表曲でもあるかのようなバトルテーマ1です。少々早めのテンポでこちらもバイオリンがメロディを担当します。冒頭の1オクターブ飛躍するベース部分は足鍵盤が足らない為、フィート変更のレジストを組んで対応しました。マイナーな曲調ですが、バトルの緊張感・疾走感がとても現れている1曲です。ところどころの16分音符のメロディがこの曲を印象付けています。中盤のピアノソロの部分は可能な限り弾きやすく書き直しました。

●週末土日クォリティ
 今回も前回の「エレホイ2015」に引き続き、週末土日のエレタイムを存分に活用し、仕上げていきました。約1か月の制作期間だった為、演奏時間は3分少々とコンパクト。まぁだいたいこのぐらいのものでしょう。演奏クォリティは週末土日クォリティになっとります。なかなか作業もスローではありましたが、先月の月末に無事提出することができました。よかった・・・とホッとしております。

 企画配信は、平成27年12月20日土曜日の夜8時からスタートです。エレクトーンのほかにもいろんな楽器でサガシリーズのBGM演奏が披露される予定ですので、ぜひ会場サイトで落ち合いましょう。