★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第290号「"マリカー8メドレー"制作小話」

先日行われたエレホイ2015は大盛況のうちに幕を閉じました。また次回の開催を夢見て、また出場できるよう今後もエレクトーンの探求の旅に出ようと思う11月のスタートです。また、自分自身の作品もエレホイをご覧になることができなかった方にもぜひご覧頂けたら…という思いで、動画投稿を行いました。その動画の小話をひとつふたつ。




マリカー8オリジナルサウンドトラックを大金はたいて購入!


 2015年7月。演奏曲を決定する為に、当初は動画サイトを参考に音源を聴きとっていこうと思ったのです。でも、その動画としてあがっている音源は果たして正規なものかと自問自答。その結果、「CDを購入しよう」との決断に至る。そのぐらい取組み姿勢は本気でした。

 しかしながら、このCD「非売品」と知る。クラブ会員でないと入手することができないと知りました。そして検索してたどり着いたのは、天下のインターネットショッピングサイトです。市場一般価格より明らかに高額であったのですが…わしは買ったんじゃわ。すべてはエレホイ2015の為に。でも、購入して正解でした。車内HDDへ取り込み、何度も聴き込んだのでした。

●演奏シーンに「C-100」を登場させる


 今回の演奏動画の中盤に、木目調エレクトーン「C-100」を登場させました。このエレクトーンは1970年代に発売されたエレクトーンですが、今も電源を入れると発音する現役エレクトーンです。STAGEA02CとC-100を協奏させたら面白いんじゃないか…と思い、チャレンジしてみました。

 しかしここで問題がありました。それは「テンポ」です。STAGEAではテンポは正確にディスプレイに表示させることができますが、C-100は"つまみ"である為、例えば「だいたい四分音符=120」というアバウト設計なのです。この為、STAGEAの録音演奏を聴きながらつまみを微調整するという絶え間ない地味な努力がここにあったのでした。ひゃー!

●更に「ペンパッド」を購入する


 今回の動画で新しくチャレンジしたことはもう一つ。それは、初めて「ペンパッド」を購入し、パソコンでイラストを描き動画内で動かしてみようということです。ペンパッドって思った以上に高額でまた財布の口が開く。でも、エレホイ2015作品作りの為、意を決しました。

 使ってみると意外と面白くて、スラスラと描けるもんじゃね。時間を忘れてペンを走らせていました。描き、塗りが面白いほどスムーズに進む。その結果、「スーパーカメオ」「かめこ」「あんどぅ」の3キャラクターを演奏動画中に登場させました。どれもオリジナルキャラクターで、オリジナルアレンジの音楽に合わせ登場できた時の喜びは今でも忘れられません。

 以上のほかにも細かな困難はいくつかあったですが、まぁ最終的に完成できてえかったということですね。マリカー8メドレーをご覧になって下さったすべてのみなさん、どうもありがとうございました。