★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第292号「かめのエレ生!再開」

この夏にインターネットが不通でエレ生!が一時中断していましたが、2週間前より開通し、今はまた元気よくかめのエレ生!を再開することができました。昨年に比べ、放送頻度は1週間の週末である土曜日、日曜日の2日間です。それでも、毎回ご覧になってくださる方もおられ…めっちゃうれしい。

●かめのエレ生!わいわい!!
 やっぱり楽しい。ただそれだけです。エレクトーンの演奏を2~3曲して、エレクトーンのあれこれや、話題になったこと…それに関連する曲を弾いたり、時には誕生日になられた方を「おめでとう!!」と祝福したり!不通であった期間が長かったからこそ、この再開の喜びはやっぱりうれしいです。放送時間は金曜の深夜に帰宅することが多いので、土曜の2~3時頃始める時もあれば、お昼に雑談枠をとることもあります。

 僕のモットーはエレクトーンをされている方はもちろん、エレクトーン未経験の方でも気軽に楽しんで頂ける放送を心掛けること…です。エレクトーンをされている方に対しては、レジストのことや、エレクトーンあるあるで盛り上がることが多いですね。そして、エレクトーン未経験の方に対しては「エレクトーンという楽器のことを知ってもらいたい」「多くの方がご存じの曲を弾いて…ぬぉおぉお!!と思って頂くこと」を期待しています。

 そして雑談はとても楽しい時間であること。雑談の中にはいろんな情報が含まれています。みなさんのコメントにも何かしら信号を僕に送ってくださっていると思うのです。‥わしが勝手にそう思う。「発表会があります!」「今日誕生日なんです♪」「年末に6時間放送あるのかな!?」「試験が近いんですよ~」などなど、近況を教えて頂き、それをキャッチする。そのコメントに応えられるだけお応えしていこう。もちろん、可能な範囲内となるのですが…それをすることによって、両者が楽しめる放送になると思うんよね。

●自由きままに
 おかげさまでかめエレコミュの参加者も増えて、1回の来場者数も20~30人規模とちょっとしたクラスが開ける程度となりました。放送当初から変わらないこの自由きままにスタイルを今後も踏襲していけたらいいなぁと思います。きっとこれからもこれは変わらないと思います。あとは、欲を言えば、エレクトーンを一人暮らし先に搬入することですかね。なかなか難しいところではありますが、環境を整えることも大事なことじゃ思いますね。

 …ということで、いろいろ書きましたが、エレ生!は当分の間終わることなくみんなとわいわい!!していきたい!!と思うので、また遊びに来んさぃね。わしゃ、待っとるわぃ。