★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第235号「かめのエレ生!週末集中へ」

2011年春から開始した、浅くも深い歴史を飾る「かめのエレクトーンSTAGEA02C生放送」ですが、このたびの私生活の環境の変化に伴い、やむなくこれまでフリーダムに演奏していたエレクトーンを持ち運んでお供することができなくなりました。その結果、かめのエレ生!も平日夜に行うことを断念という形となりました。

●1日の締めくくりだった「かめのエレ生!」
 気がつけば、夜な夜なエレクトーンを弾いて、みんなとおしゃべりしている。エレ生!をしないと1日が終われない…!!と、もはや生活の1部分にまで感じていたエレクトーン生放送。2015年5月時点で、平日、週末問わずエレクトーンの生放送をする、というのは数少ない貴重なエレクトーン枠です。僕自身、リアルタイムにエレクトーンを弾きながら、全世界に配信して皆さんと一緒に共有するということがこんなにも素敵なことだなんて…と何度も感じていました。

 エレクトーンを弾いて終わり…ではなく、今日1日あったこと、みんなに聞いてほしいこと、面白かったことや、嫌なこと。そんなたわいのない話が入れ混ざるのもエレクトーン生放送の特徴でもありました。話題になった曲を弾いたり、誕生日には演奏したり。思い出は数え切れません。そんな30分枠で大活躍のエレクトーンですが、環境が大きく変わる為、エレクトーンの持ち運びは不可能な場所に転居します。

●エレクトーンは週末に…
 そうはいっても、飛行機や新幹線、盆暮れ正月にしか実家に帰ることができない…という場所に引越しをするわけではないので、週末にはエレクトーンを楽しむことができます。なので、今まで以上に「短期集中」で練習、レジスト作成、をこなさないといけません。それに、純粋に「演奏したい」という気持ちもあるので、なおさらですね。従来のように平日の夜にエレクトーンを弾くことができませんが、週末になるとわいわい!!とできる可能性は残っています。僕も、エレクトーンを弾きたい。その気持ちを爆発させるのが週末の夜、ということになりそうです。

 かめのエレ生!のスタイルが開局4年目にして一部変わりますが、エレクトーンが大好き!エレクトーンの生放送の醍醐味はもうじんわりと感じているので、今後も継続していきたいと思います。それに代わり、計画通り電子ピアノを持ち運び可能であれば、「かめのピア生!」もできますね。腕前は初心者ですが、雑談と共にピアノを楽しんでいけたらいいかなぁと思います。そんなわけで、引き続きよろしくお願いします。