★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第221号「プレミアム4周年~すべてはエレ生!のために~」

本日、マイページを確認すると新しいスタンプを入手していたことに気が付く。「プレミアムLv.4」のお知らせです。2011年に開始したかめのエレ生!が今年で4周年を迎えるまでになりました。毎月540円かかるものの、エレクトーン配信ができる点はものすごい大きいと思うのです。

●エレ生!一筋4周年!
 2011年の春。当時はエレクトーン配信がされていることさえ知りませんでした。唯一初めて拝見したのが、ねこち♡こと、ねこさんのエレクトーン放送でした。「へぇ!!エレクトーンを使った生放送ができるんだ」と当時が懐かしい。それ以降、興味を持ったものの、なかなかプレミアム会員になろうという勇気が起きません。「有料」というのがなんとなく怖い。540円…同等のコンビニ弁当は平気で買えるのに、なんかこうインターネット絡みの料金発生って抵抗がありました。

 プレミアム会員になってからはというものは、全てが快適な環境になって驚きます。そして、一番の目的「エレクトーンの配信」を試す。当初はエレクトーンとパソコンを直接つなぎ、とても聞けたものではありませんでした。試行錯誤を行い、今のスタイルへと落ち着きます。その間、多くの視聴者の方と交流を深めることができました。「エレクトーンって知らないよ」「私もエレクトーンやってる!」「ピアノとどう違うの?」等、様々な形で興味を持つ方がおられることに気が付いたことも大きかったです。

●これからもエレクトーン配信を
 振り返るとエレクトーン配信ひとつとっても、放送枠では多くの伝説が生まれました。誕生日枠、02C除幕式、大みそか&お正月スペシャル、そして伝説のビンゴ大会等。思い出も数知れず。大好きなエレクトーンの演奏を聴いてもらいたい…、自分のアレンジを披露したい…そういう思いも一層強くなっていったのもエレ生!の恩恵だと感じます。この為の自作アレンジは100曲以上は数えるのではないでしょうか。継続することで、レパートリーも増えて、とっさの1曲も弾けるようになったのもうれしいところです。

 ニコニコ生放送のいいところは、快適な配信ができる点ももちろんですが、いきなりの「クルーズ」が来航するのもポイントだと思います。万人に「エレクトーン」という楽器を(半強制的に)紹介できるからです。これがきっかけでエレコミュに登録して下さった方も多いはず。2015年5月からは、プレミアム継続5年目突入です。引き続き、楽しいエレ生!を創っていけたらいいなと思います。みなさん、よろしくどうぞ。