★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第273号「"エレホイ2015"みんなの原曲聴いてみた③」

これまで2トラック聴いてきましたが、原曲を聴くと想像が膨らみます。また、エレクトーンへの変換をどのように行うのか、こんな多彩な音を果たして3弾鍵盤でできるのか⁉と疑問や興味もわいてきますね。さて、3回目の今回は、エレホイ四天王の代名詞(と思える)Nostalgiaさんの楽曲を聴いてみましょう!

●トラック3…「Splattack!/Splatoon」 ~演奏者:Nostalgiaさん~

 Splatoonってなんだなんだ??すみません、僕ついていけてないので、まずここから始めさせてください。毎度おなじみwikipediaを開いてみますと…2015年に、任天堂より発売されたwii U専用アクションシューティングゲームとあります。ゲーム内容は、インクを撃ち合うアクションゲーム。主人公はヒトの姿に変身できる「インクリング」という名前のイカ。…とありました。ゲーム自体未経験なので、ごめんなさいこれ以上詳細は、経験者にお任せしましょう。そして気になる楽曲は「Splattak!」です。この楽曲は、このゲームのメインテーマだそうです。

 そして、いざ再生!!今度は、ロック!カラフルなゲーム画面を彩るのはエレキギターディストーションギターの重低音が響くいい感じな曲ですね。ゲームソングといえば、一昔前の「ピコピコ音」が代表的でしたが、今の時代のゲームソングはこんなにもカッコいい!!Rock★さらに「おおお⁉」と思ったのは、歌詞らしきメロディーが流れたところ。これは歌詞??それとも合成音??不思議な声(音??)が流れます。初めての感覚ですね。こういったことも、最近のDTMで可能なのでしょうか。

 そんなロックなナンバーを、我らNostalgiaさんが演奏されるということで、きっとSplatoonファンのみなさんをとりこにすることは間違いないでしょう…!メインテーマとくると、再現性&表現力は過去のエレホイシリーズをご覧になればもうお分かりですね。期待大間違いないと思います。原曲のアレンジか、はたまたオリジナリティあふれたアレンジか…⁉そういった構成も気になるところです。

 毎回感動と驚きを呼び覚ませてくれるNostalgiaさんのエレクトーン演奏。本当に同じ楽器⁉と思うぐらい、エレクトーンの隅々を知り尽くしているからこそできる神業。そんな素晴らしい技術を今年は「Splattak!」で聴かせてくれるでしょう!