★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第276号「"エレホイ2015"みんなの原曲聴いてみた⑥」

みんなが寝静まった深夜にも音楽は癒してくれます。エレホイ2015までいよいよ半分となりました。みんなの原曲を聴いていると、眠りそうなおめめもぱっちりしそうです。そんな夜に聴く音楽は…「ポケットモンスター」の曲です。ゲームに疎い僕はまたしても国民的ゲーム「ポケモン」さえやってこなかったという。でも、音楽には興味があるよ。

●トラック6…「ポケモン不思議のダンジョンシリーズ/ポケダンメドレー」 ~演奏者:らるごさん~

 まずはじめに過去のエレホイ奏者にはなかなか見ない特徴として、らるごさんの歴代エレクトーンを愛してやまない心はダントツなんじゃないかな⁉ということです。ELシリーズまでであれば、現役として使用されている方も多いのではないかと思うのですが、らるごさんは「木のエレクトーン」と表現されるような、木目調の"ビンテージエレクトーン"をこよなく愛していらっしゃるなぁという感想を持ちました。
 もちろん、現代エレクトーンEL-900もお持ちだそうで、その時代を彩った様々なエレクトーンを楽しむことができる点は本当に長所だと思います。そこへ、今回のゲームソング「ポケダンメドレー」を選択されています。再生してみると、ゲームソングらしい「ピコピコサウンド」が飛び出てきました。

 「ポケモン不思議のダンジョン」はこれまでに複数のソフトが発売されているようで、初出は2005年だそうです。最新ソフトは「ポケモン超不思議のダンジョン」として2015年(今年!)リリースされています。今も昔も大人気ですね。過去のシリーズのBGMは本当に多く、動画サイトでBGMまとめして公開されているものでもざっと10時間を超える量の楽曲があるみたいですよ。らるごさんはこの多数の曲の中から厳選されているかと思うのですが、いったいどの曲を選択されたのかはタイトルからは把握できませんでした。

 演奏曲名がついた動画をランダムに再生してみるのですが、聞こえる音はゲームボーイを彷彿させるいかにもゲームの曲!!という雰囲気を持った楽曲の数々です。だからこそ、そのピコピコ音楽をELやSTAGEAとも違う、ビンテージエレクトーンで表現する点に興味がわきます。普段のらるごさんのつぶやきからも、現代エレクトーンよりも歴代エレクトーンに注視されていることが伝わってきます。STAGEA、ELが多くを占める演奏会のなか、きっとキラリと光るレトロエレクトーンワールドを楽しませてくれることでしょう。ポケモン不思議のダンジョンのエレクトーンでの再現に期待ですね!