★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第277号「"エレホイ2015"みんなの原曲聴いてみた⑦」

ここまでくるともう1曲聴いてみたくなりました。みんなまだまだ起きてるかな…⁉エレホイ本番まで待てません…!!みんながどんな曲を選択しているのか気になって仕方がありません。早くも7回目を迎えた今回は、ゲームソングではなく、「進撃の巨人」をいってみましょう。

●トラック7…「進撃の巨人/進撃の巨人メドレー」 ~演奏者:kadekadoさん~

 「進撃の巨人」…wikipediaによりますと、圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人間たちの戦いを描いたファンタジーバトル漫画。2009年9月9日に講談社少年マガジン編集部から発行が開始された『別冊少年マガジン』10月号(創刊号)で連載を開始。新人作家の初連載作品であるにもかかわらず2011年には第35回講談社漫画賞の少年部門を受賞するなど、各方面から高い評価を受けた。

 瞬く間に人気漫画となったのですね。音楽関係といえばやはり代表曲「紅蓮の弓矢/ Linked Horizon 」ではないでしょうか。2013年の紅白歌合戦にも出場され、進撃の巨人といえばこの曲!と誰もが知る名曲となりましたね。そんな中、エレクトーンはSTAGEA01シリーズからSTAGEA02シリーズへ進化。従来ELシリーズをご愛用のkadekadoさんのエレクトーンも昨年ELS-02Cへ進化を遂げていらっしゃいます。また、今回選曲された「進撃の巨人」のグッズの写真も拝見したことがあり、心から進撃の巨人のファンという雰囲気が伝わってきます。

 演奏される曲は、進撃の巨人メドレーということで、おそらくアニメをご覧になった方であれば「ぬぉお!!」と感動する選曲となっているのではないでしょうか。ゲームに疎く、また漫画も知らぬ僕は、「紅蓮の弓矢」を聴いたことがあるのが精いっぱい。なので、改めてこの曲を再生してみました。

 壮大なコーラスではじまるあたりから緊張感MAX。そこから一気にアップテンポへ。緊迫感を持ったままサビへ向かっていきます。そしてサビの歌詞「イェーガ」はカラオケでもみんな声を合わせて歌った方もいるのでは⁉ブラスのキメ、コーラスも休みなく入り、オルガンのアドリブもカッコいい!!まさにロックソング!!

 今回は、「紅蓮の弓矢」を再生してみましたが、果たしてkadekadoさんは進撃の巨人のどの曲を演奏されたのでしょう…⁉そして、この「紅蓮の弓矢」も含まれているのでしょうか。いずれにせよ、"巨人"アニメファン、漫画ファン、そしてエレクトーンファンもあたかも漫画の世界に飛び込んだような演奏が聴けるかもしれないですよね。本番での演奏楽しみにしています。