★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第274号「"エレホイ2015"みんなの原曲聴いてみた④」

おはようございます!今朝もすがすがしく1曲聴いてみましょう!1度聴くとどんどん次の曲が聴きたくなりますね。今回再生してみるのは、タイトルからもみなさんにもなじみのあるあの曲です!

●トラック4…「Canon Rock/ヨハン・バッヘルベル(jerryC)」 ~演奏者:taiyoさん~


 エレクトーン公式PVでも公開されたこの曲は、原曲のゆったりしたオーケストラ風のアレンジとはガラリと変わったこれまたロックの効いたアレンジが印象的ですね。エレクトーンプレイヤーさんの目まぐるしく鍵盤の上を行ったり来たりするシーンもかっこいい!

 改めてカノンロックを聴くと…冒頭はオーケストラの雰囲気。チェロ風の音から始まります。バックにはうっすらと打ち込みドラムの音。そして、数小節から一気にギターへ変わり、アップテンポへ!不思議なことにロックへ変化しても「こういうカノンもあるのか!」と自然に馴染むのはやはりアレンジの力でしょうか。それまでずーっとカノンといえば「オーケストラ」という先入観を一気にいい意味で壊されたのはさすがの目の付け所だと思います。

 昨年のエレホイ3でAKBソング「心のプラカード」を演奏してくれたtaiyoさん。ほんわかとした雰囲気を飾ってくれましたが、今回は「カノンロック」!YouTubeエレ動画からもご存じのように、確かな演奏技術で公式PVとはまた違う、"たいよっち"らしさがで全面に出たアレンジになっていることと期待しています。