★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第284号「"エレホイ2015"セットリスト公開!」

先日、エレホイ2015のセットリストが公開されました。みなさんが思うリストの順番になっていましたか⁉今回の記事では、改めてセットリストを振り返ってみて、(勝手に)傾向と対策をつかんでみたいと思います。試験に出るけ、覚えときんさぃ。

~エレクトーンホイホイ2015 セットリスト~

第1組「Jun Shake/Smap」「エレ兵団主婦組 SAZAESANメドレー」
>>オープニングで一気に頂点へ!そして国民的アニメソングで和みましょう!

 2015年秋のエレクトーンの祭典「エレホイ2015」のトップバッターを飾るのは、昨年エレホイ3でも「September」で一気に盛り上がりを頂点に持っていってくれた、Junくんの登場です。今年もオープニングを華々しく飾ってくれること期待大です!!そして、エレ兵団主婦組による"国民的アニメ"である、SAZAESANでほんわかムードに♪

第2組「T.T 妖星乱舞 第4楽章/ファイナルファンタジー6」「らるご ポケダンメドレー/ポケモン不思議のダンジョンシリーズ」
>>エレクトーンによるゲームソングの世界!2ソフトの音楽が蘇る!

 第2組目は、人気ゲームタイトルのBGMをエレクトーンによる演奏で再現!T.Tさんによる、ファイナルファンタジー6の「妖星乱舞」そしてビンテージエレクトーンファン、らるごさんによるポケモンソング。多彩な音が出るエレクトーンならではの表現にもご注目ください!

第3組「suzu Arc The Lad 戦闘曲メドレー/Arc The Lad」「かでかど 進撃の巨人メドレー/澤野弘之
>>女性2組による"バトル"ソングをエレクトーンで迫力ある演奏を。

 そして第3組目は、suzuさんとかでかどさん。戦闘曲に、巨人のメドレーときています。これまでの流れとはまた一味違う演奏を聴かせて下さることでしょう。また、過去に「あんどぅ演奏会」「エレホイシリーズ」に出演のある実力の持ち主さんです。エレクトーンの可能性を存分に引き出してくれるでしょう!

第4組「Lay I was Born for This/風の旅ビト」「はねむし Todesengel/サガフロンティア2
>>第3組に引き続き、女性2組によるゲームソングをEL、STAGEAで!

 今回のエレホイ2015の特徴はやはりゲームソングを選ぶ方が多い点でありましょう。第3組に引き続いて、Layさん、はねずさんとみのむしさんのコンビ"はねむし"による演奏です。また、どなたも過去エレホイシリーズにご出演経験がある方ばかり!エレホイ2015でも存分にゲームの世界にいざなってくれると思います。

第5組「yukkie Swivel~Hightension Wire/聖剣伝説3」「Octろん スリル!ギアフライト~ロケットバレルメドレー/ドンキーコングリターンズ・トロピカルフリーズ」
>>EL-87のホンキ!そして、ポケモンの次はドンキーコングだ!

 発表の後半は元気におとこのこパワーを!!yukkieさんの聖剣伝説3の曲、そしてOctろんさんのドンキーコングソングで盛り上がっていきましょう。yukkieさんはご存じ、エレホイシリーズも常連さんですね。これまでにも素晴らしい作品を披露して下さいました。また、Octろんさんは昨年ポケモンソングを魅せてくれました。また新しい引き出しを持ってきてくれそうですよ!

第6組「ほっこりーな Super Mario Galaxy/スーパーマリオギャラクシー」「kame マリオカート8メドレー/マリオカート8
>>マリオシリーズソングのお出ましだ!2組のマリオ"ミュージック"メーカー☆

 スーパーマリオシリーズソングが登場します。ほっこりーなさんはスーパーマリオギャラクシー。そして僕は、昨年発売された「マリオカート8」のBGMを演奏します。マリオソングはどの曲も特徴があっていいものばかり。エレホイ2015では、2ソフトの音楽をお楽しみ頂きましょう。

第7組「Taiyo Canon Rock/ヨハン・バッヘルベル JerryC」「Nostalgia Splattack!/Splatoon」「がおーくまたん Back to the Future/Back to the Future」
>>実力・アレンジ力・口ぽかん率100%!!!魅せるエレホイ2015ラスト大トリ組!


 そしてエレホイ2015のラストを飾るのはこの3組の決定となりました。ELS-02シリーズの公式PVとして動画公開された「Canon Rock」を演奏するTaiyoさん、そして、今年ヒットを飛ばした人気ゲームソング「Splatoon」のテーマソングを演奏するNostalgiaさん、更に今年注目を浴びた映画「Back to the Future」をエレクトーンで演奏されるがおーくまたんさん。
 説明不要…!!エレホイシリーズにご出演経験あり、またトリとしても常連さんもいらっしゃいますね。毎回一番盛り上がる時を締めくくってくれること間違いなし!今回もきっと視聴者を口あんぐり状態にしてくれることでしょう。

 以上、今回のセットリストを振り返ってみました。ゲームソング、J-POP、映画・・・選ばれたジャンルもさまざまな曲がエレクトーンで再現されます。絶対アッという間に終わっちゃうだろうなぁ。。