★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第283号「"エレホイ2015"みんなの原曲聴いてみた⑪」

今週末に迫ってきたエレホイ2015ですが、みなさん原曲はすでに聴かれましたか?本番に向けて更に気持ちを高めて参りましょう。さてさて、久しぶりの更新となった聴いてみたシリーズですが、今日はyukkieさん演奏曲のトラックをスタート!

●トラック11…「Swivel~Hightension Wire/聖剣伝説3」 ~演奏者:yukkieさん~

 yukkieさんといえば、EL-87ユーザーであり、その演奏技術はもちろんのこと、ELらしさが演奏から十分伝わってくるエレファンさん。かつては、ニコ生!でエレクトーン配信もされておられました。この度エレホイ2015では久しぶりに演奏が聴けるということで、とても楽しみにしております。

 そんなyukkieさんが今回選曲されたのは、ゲームソフト「聖剣伝説3」から2曲セレクトされました。このソフトは1995年スクウェアからスーパーファミコンソフトとして発売されました。wikipediaによりますと、「マナ」の力を用いた世界征服を狙う大国同士の争いと、暗躍する闇の勢力の争いに運命を翻弄される主人公たちの物語が描かれるアクションRPG…とありました。

 毎度のごとく、いまだにゲームをプレイしたことがないのでさっそく曲を再生してみましょう。Swivelを再生してみると、これはなんだろう⁉民族曲のような…かつての、クロノホイホイでも演奏されそうな曲調です。木琴、パンフルート、16分音符が浮遊するような淡々としたメロディが印象的です。ところどころ「コンドルは飛んでいく」を彷彿させるような雰囲気を持った曲でした。エレクトーンではこういったメロディが重なったような演奏をどうするのだろう??と疑問がわきました。yukkieさんはどうアレンジされたのかな⁉

 そしてもう1曲「Hightension Wire」は先ほどとは一転。ロックテイストの曲が!!ベースとシンセリード系のメロディが気持ちがいいですね。エレクトーンでのアレンジはどう変換されたのでしょう。印象的なのはやはり裏でなっているカウンターメロディでしょうか。これだけの特徴的なフレーズはやはり自力演奏でしかないような気もするのですが…過去の高度な技術を用いた演奏をきっちりと演奏されるyukkieさんなら余計な心配でしょう。

 ご無沙汰であったyukkieさんの演奏される原曲を再生してみました。聴いてみると「さすがyukkieさん!」と思えるような2曲でした。本番まであと4日と迫ってきました。わくわくするね。