★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第264号「"エレホイ2015"かめの演奏曲発表!」

エレホイ2015開催まで1か月と少しとなりました。シルバーウィークの後半を使って、エレホイの演奏曲のデータ作成に取り組んでいました。おかげ様で、全体の8割程度の打ち込みが完了しました。残る2割はこの週末に取り組む予定です。今回は、完成の目途がたったこともあり、エレホイ2015での演奏曲を発表します。

●エレホイ2015かめの演奏曲…「スーパーマリオカート8メドレー」
 昨年のエレホイ3に引き続き、今回もゲームソングメドレーに挑戦します。選んだソフトは、昨年発売されたゲームソフト「スーパーマリオカート8」のBGMのわくわくメドレーです。良曲が豊富にある中から厳選してお届けしますよ。

●選曲のきっかけ…YouTubeのリクエストコメントから。
 選曲のきっかけは、YouTubeかめエレ動画にリクエストコメントを頂いたことです。(自称)おなじみの「みんなのリクエストに応えますシリーズ」でちょうど選曲候補にしていたことから、今回決定となりました。エレホイ2015での撮り下ろしでもあり、リクエストにも応えることができるのでまさに一石二鳥ですね。

●取組開始は、オリジナルサウンドトラックの入手!
 今年の7月上旬に選曲決定。そして、まずは原曲を頭にインプット。それにはCDの入手が必要ですね。動画を見る、より本気度を高める為にわざわざ購入しました。クラブニンテンドーに所属していないので、それなりの負担は覚悟のうえです。後日CDは無事届き、実家に帰る度に車で聴きました。

●豊富なBGMから、厳選5曲セレクト!
 CD2枚組の豊富なステージBGMから今回は幅広いジャンルから5曲セレクトしました。ホントは、もっと演奏したかったのですが規定5分内に収めるにはこれが限界でした。ゲームは未体験ですが、何度も聴いて印象に残った曲、マリオカート8らしい曲…と優先してセレクト。どんな曲が選ばれたかな?

●週末実家で譜面書き!
 7月~8月下旬にかけて楽譜を書き起こす作業。週末実家での作業です。これがかなり難易度が高かったです。詳細については過去のブロマガにも記事にしておりますが、困難の連続でした。総枚数7枚に及びます。

●STAGEA02Cでの作業へ
 譜面を書き終え、いよいよ音作りの作業へ。パソコンで原曲を何度もリピートしながら、可能な限り鮮明にSTAGEA02Cへ打ち込んでいきます。レジストレーションの設定は、バンクDへ、リズムシーケンスはSEQ2へ。データ量はこだわるごとに増えていきました。"マリカー8"の世界をSTAGEA02Cへ込めていきます。


 …ということで、今回は疾走感あふれるスーパーマリオカート8のBGMをエレクトーンSTAGEA02Cで甦らしますよ!完成までもう少し時間かかりますが、地道に作って参ります。エレホイ2015本番をお楽しみにね…!