★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第263号「"エレホイ2015"質問の回答から感じたこと」

昨年のエレホイ3に引き続き、今回もエレホイ2015出演者のみなさんに質問を投げかけさせて頂きました。なかなか全員の回答は難しいけれど、これまでに6名の方に回答を頂きました。個別に感じたことはそれぞれの記事でご紹介していますが、ふと感じたことを。

●"憧れ"エレホイ2015へのアツい思い…
 エレホイ2015で最高なエレクトーン動画を作りたい。その思いは全ての出演者から伝わってきました。普段使用している愛用の1台をエレホイ2015というステージで披露する為に。ひょっとするとこの時間も、作業に没頭されている方もいることでしょう。過去の本番からもわかりますように、作品のレベルは本当に高いですよね。1日2日で完成できる!!という方もいらっしゃるかもしれませんが、多くの方は地道にコツコツ積み上げていかれていくのだと思います。

 今回5つの質問を作りました。機種、意気込み、普段のエレクトーン活動、取り組み状況、最後に一言、の5つです。機種一つとっても、回答は様々でした。同じ曲を弾いても機種が違うことで感じ方やニュアンスも多種多彩。エレクトーンの面白い部分でもありますね。そこへ、アレンジャーである出演者の魂が加わるとどうなるのでしょう⁉みなさんの回答を一足早く読ませて頂きながら、そんな想像をしました。

●進捗状況もさまざま
 9月も中旬を迎えました。作品作りの折り返し地点の方、まだ僕みたいに譜面作りの方、完成に近い方…とスピードもそれぞれですね。動画制作締め切りに向かって取り組んでいるんだなぁという姿も垣間見れました。日常生活の多忙を極める中、エレクトーンに費やせる時間は1日にどれだけでしょうか。家事、育児、仕事、学校、部活…エレクトーンファンである以前にそれぞれの役割があるかと思います。その中で時間を作ってエレクトーンに取り組んでいるんだ…と思うと、いかに限られた時間を工夫するかにかかっていますね。

 これから9月も後半に入ります。本格的にエレクトーン演奏、動画完成組が増えていくことでしょう。すべてが明らかになるのは、本番10月31日。それまでに今の自分の精いっぱいのエレ魂を込めて。回答を頂いたすべての方からひしひしと伝わってきます。

 以上、これまで回答を頂いた方の文面を拝読して感じたことを思うままに書いてみました。これから本番に向けて、引き続き頑張っていきましょうね!