★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第213号「ペルソナ4メドレーやっと02C打ち込みへ」

2014年のクリスマスプレゼントにと始まったこの取り組みではございますが、お年玉に変更し…更には逆バレンタインデーへのプレゼントへと変化してしまったのであります。なっかなか楽譜が書き上げきれず、思った以上に時間がかかってしまいました。

●2015年1月23日やっと打ち込みへ…!
 ようやくです。1月ももう下旬に差しかかろうとしているこの時期にやっとエレクトーンの電源を「ON」にする。ひゃーー!!…と、エレ自体も久々の打ち込みタイムに喜んでいることじゃろうて。そのぐらい、譜面書きに時間をとられていました。

 一番はやはり、左パートと足じゃ思う。左パートはぎょうさん音が鳴って全然わからんのよ。何度もリピートして聴きとりました。足パートはもっとわからんのよね!まぁそんなこんなで、ページ数にしてA4サイズノートの譜面4ページ構成の2曲のメドレーです。やっとのことで打ち込みに入る。

●慎重に作っていこう…!
 今回は可能な限り原曲のイメージに沿った打ち込み、音づくりをしていこうと思います。今まで気付いたことに気をつけながらレジスト作成していきます。しょっぱなから迷う。「リズムキット」を何選んでいいんかわからんの。01の時は、「ダンスキットじゃわ」と思っていたところが、02になって「ハウス、ヒップホップ、ドラムマシン、T8、T9」と更に細分化されとります。全部微妙に音が違うので、どれを選ぼうかしらと迷っちゃうの///

 やっとの思いで選択。そして今日はいろいろ時間かかったこともあり、リズムの打ち込みは6小節程度。レジストも2つ作って終わりです。イントロをカジった感じかな。でも、ようやく鍵盤を弾きながら作っていけるので楽しみでもあります。2月末までには頑張ろう。


 こんな感じで進んでいます。その間、エレネタも引き続きネタ数減少傾向、またエレ動画"みんなのリクエストに応えますシリーズ"もなかなか進まんが、勘弁してつかぁさぃ♡