★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

02 "あんどぅ演奏会"レジスト前半作成

♪全体の約45%打ち込み完了!

 いよいよあんどぅ演奏会のレジスト打ち込みを開始しました。今回のアレンジで初めて「レジストシーケンス」というものを活用する。今までずっと足で蹴ってレジストチェンジをしていたのですが、2nd.を使いたいというのもあって、レジストシーケンスを活用することとしました。リズム打ち込みでは、プリセットリズムをベースにしました。

 やっと本日よりレジスト設定に入りました。わからないコトだらけ。まずはリバーブの設定を行うが、タイプをどれにすればいいのかわからず早速停滞。いろいろ聞き比べた結果、今回は「ホール3」を選ぶ。選んだ理由…響きがしっくりきた為。

 そんな調子で始まりました、02のレジスト設定!01からの大きな変更点はやはりリズムキットでありましょう!今回は「ハウスキット」「ブレイクキット」の併用でいきます。ハウスキットにはノイズキットの上昇、下降音も含まれている為、効果的な打ち込みが可能です。

 リズムを打ち込んでいき、その後レジストを設定する方法で進める。特に苦労した点は、ベースとなるリズムを選ぶときです。自分が思うリズムに近いプリセットリズムを選出するのに時間かかりましたが、最終的に見つけ出すことができました。

【本日のレジスト&打ち込み結果の特徴】

●Aイントロ
 S-ピアノ2を使用。また、padもSFX系統を使用。

●Bイントロ
 「シンセプラック」を使用し、躍動感ある音を目指す。下鍵盤は、S-エレピ。

●Aメロ
 定番ピコピコ音。下鍵盤はS-ピアノ2にパッドを混ぜる。

●Bメロ
 あんどぅさんらしいS-パンフルートを混ぜる。

●サビ
 いい感じに盛り上げる。リズムにも変化をつけるが、アカパニはプリセットのまま使用。

 以上今日はここまで。全体の大まかな設定をしていき、あとは随時手直ししていく形です。それでは引き続き、打ち込みをしていきます。