★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第203号「浜渦ホイホイ2お疲れさまでした」

去る2014年11月15日に「浜渦ホイホイ2」が開催されました。当初の予定を大幅に上回る4時間に亘る内容でしたが、とても濃いひと時だったと思います。改めて、大和さんを始め参加者の皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。26組は過去最高だったのかな!?

●手に汗握る発表の数々!
 ホイホイ企画のあの緊張感は一体どこからくるのでしょうか。毎度動画は提出済みなので、生放送では実際に弾くことは無いのですが…いつも手に汗握るほど自分の順番が来るまではピリピリしております。じわりと手に汗を握るほどです。視聴しながら思ったことは…皆さんレベルが高すぎますです、、、ということです。「はっぴょうかい」とかそんなレベルではなく、コメントにもあったように「コンサート、ライブ」と表現したほうがいい!!…と思うぐらいのレベルの高さ。中には超絶技巧の方もおられ、このような方と同じステージに立たせて頂いたのが貴重なぐらい、思い出に残りました。

 ピアノ連弾、セミが鳴き続ける中ほのぼのと演奏された方、シンセ、エレクトーン…と演奏スタイルは様々。でもみなさん、浜渦さんの曲が好きで楽しく演奏されているんだなぁっていう気持ちは伝わってきました。アイコンタクトで相手と息を合わせたり、セミも一緒に合奏に加わっていたり、エレクトーンのみならず他楽器とコラボしていたり。表現も自由でいいですね。そして、一番驚いたのは…浜渦正志さんご本人もホイホイ企画をご覧になられていた、、というのをツイートで知ったこと。こりゃすごいわ。

●「ポレットのイス」ご視聴どうもありがとうございました
 短期間でのフジカラー仕上げ並みのポレットのイスでしたが、エレ動画を流して頂いた時に多くの温かいコメントに包まれました。TSが無いのが惜しいほどです。その時僕はスマホを両手で挟んで息をこらえて見つめていました。ジワリと来るものがありました。こんなに多くの方にご覧になって頂いたうれしさと共に、出演させて頂けたことが大変嬉しく…全て見終わった時にはまた力が抜けていた…ほっとした気持ちです。

●次回は「任天堂ホイホイ」
 昨夜の大和さんの放送より、平成27年5月に「任天堂ホイホイ」が開催決定、出演は18組だそうです。ハッシュタグは「#ホイテンドー」に大決定!一部出演者は決定しており、今後更なる出演者がぽつぽつと決まっていくのでしょう。昨日の浜ホイ2の直後にも関わらず、順調に次なる企画進行に取り組まれていらっしゃる大和さん。その元気の源はきっと音楽、楽器、ゲームが大好き!!という純粋な気持ちがあるからかな、、と思いました。

 最後に…昨日は浜渦ホイホイ2お疲れさまでした。僕も2014年の最後にもホイホイシリーズに出演させて頂き感謝しています。2015年も楽しみな企画がスタンバイしているということで、わくわくですね。ホイテンドーばんざぁい!