★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

【02C動画UP!】「ポレットのイス」

♪「ポレットのイス/浜渦 正志」

 2014年11月15日に開催された「浜渦ホイホイ2」参加作品です。過去にない短期集中で作り上げました。原曲をかなりシンプルに構成しているのですが…僕にはこれが限界でした。

イメージ 1 ゲームソング作曲家として知られる浜渦 正志氏の楽曲演奏をエレクトーンやピアノ等で演奏発表する企画「浜渦ホイホイ2」の参加作品として、今回取り組んだ曲「ポレットのイス」。

楽曲の雰囲気からして、名作を生んだスタジオジブリの雰囲気を感じとることもできそうですが、今回はこの曲をエレクトーンでチャレンジしました。

リズムシーケンスを使わない演奏のエレクトーン動画としては今回が初めてです。リズムシーケンスを使わないってこんなにシンプルになっちゃうんだ…と感じたほど、自力で弾くところ以外は一切自動伴奏等が鳴りません。その代わり、「間」を楽しむという意味では、自分の自由な発想で弾き続けることができるので逆に新鮮でもありました。

…ということで、「ポレットのイス」をこのように表現してみました。ぜひ聴いてみてね。