★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第14号「クロノ打ち込みを終えて…」

クロノトーンホイホイ(=クロノホイホイ)がどんどこ近づいています。出場される皆さんのなかからちらほらと動画提出される方も出てきました。そんな中かなり遅れをとっていましたが…やっと打ち込みを終え、ひとまずの休憩。

●週末にまとめて…
 短期集中型。今回演奏する4曲のリズムシースケンスの各1~4に割り当て。こうすることで、曲ごとの作業がしやすくなります。1曲あたりの演奏時間はだいたい1分半程度。また、ジャンルも様々なものを選んでいった為、メリハリが出てきました。週末に「よぉし!やる!」と決めて、エレクトーンの前に座る。聞き取りから打ち込みまで耳の神経をとんがらがす。

●締切は今週末…
 とりあえずリズム、レジストを組んだらやっとここで演奏ができるという。ピアノとの一番の違いかも!?エレクトーンには弾くまでの前準備が必要なことがあります。もちろんせんでもえぇが、したほうが…僕はする派です。レジストが醍醐味。こだわりを持ち続けることも大切ですが、そうしてしまうと時間だけが過ぎてしまう。ぱっぱと手際いくことが大切ですね。締切が近づいてまいりました。早く録画しなければ。

●普段使わないエスニック音色
 今回のクロノアレンジでは普段使う頻度の少ないエスニック音色も随所に持ってきました。もちろんVA音源も使っています。笛の音や、よぅわからん地味系な音…それに大正箏もひっぱってきたりとか。そういった部分にも耳を傾けて頂けると…わしは助かる。

●「かめのエレ生」裏話…
 今日はAKB48恋するフォーチュンクッキー」を弾きました。ディスコチックなナンバーで久しぶりに「今日最後の曲は…」と締めくくることができました。やっぱり最後の1曲は何かしら初公開曲にしたいなと思います。