★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第13号「弾いてみたい人たちの演奏会8月発表終了」

2013年8月31日に恒例の「弾いてみたい人たちの演奏会」が開催されました。毎回ピアノやエレクトーンなど身近な楽器でいろんな曲を楽しめることのできる機会で、僕にとっては目標の発表の場でもあると思います。今回はWATER BOYSメドレーとして3曲お届けしました。

●初めてのビデオ撮影でリラックマの出演
 演奏はもちろんなのですが、今回初めての演出としてロケ敢行!!近場の海で動画最初と最後に海の風景を入れてみました。これがまたちょっとしたことなのに時間がかかりました。海辺のカメラアングル、リラックマは風でコテッと転がるし、大変でした。それとビデオムービーを編集するには変換が必要だということ・・・6800円もソフトにお金を払うとは思わず・・・。

●メドレーにつなぎに苦戦
 次々にほかの曲をつなげて弾くことがメドレーの特徴でもありますが、エレクトーンの打ち込みではそれをリズムの打ち込みにより表現していきます。もちろん、小節ごとにここからここは次の曲というわけ方もできるのですが、「自然」なつなぎはどうやればいいのか、ここを考えるのに苦労しました。聞く側もおぉ変わっていった!!と思えるような感じになっていればいいですね。

●今年の夏はこのエレ動画で終わりを告げる
 何はともあれ今回の発表会に間に合ってよかった・・それだけです。打ち込み、動画編集・・3曲分をやるとなるとやはり相当の時間がかかりましたが、形にして締めくくりができたことが一番の達成感。この夏のひとつの大作を作り上げられてよかったと思います。そして聞いてくださったみなさん、どうもありがとう。

●エレ生!放送裏話…
 週末の深夜のお楽しみ枠ではいつもはしないことや、エレ演奏だけではない!?いろんなことをしたりする回も。深夜だから楽しめる、週末だから明日のことを気にせず!そんな回があったりします。見る側、配信する側・・・あの独特な雰囲気はたまらんよね。