★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

【EL動画UP!】「WATER BOYS」

♪男のシンクロをエレクトーンで!「WATER BOYSメドレー」

 説明することもなく、大ヒットした映画、ドラマ「WATER BOYS」のなかで使われている曲「Sugar Baby Love」「シンクロBOM-BA-YE」「虹」の3曲をメドレーにしました。カスタムにアップグレードして初のアレンジ曲となりました。VA音源を使ったり、ティンパニのアフタータッチ。それにサウンドに磨きがかかったような気がします。8月の「弾いてみたい人たちの演奏会」での発表曲でした。

そのきっかけはラジオから流れてきた「Sugar Baby Love」を聞いて、WATER BOYSの曲だ!と思ったことです。当初はこの1曲にしようと思っていましたが、夏!ということでほか2曲をつないでシンクロメドレーにしました。

アレンジするにあたってはメドレーの醍醐味!?曲と曲のつなぎ目をいかに自然にするかに苦労しました。テンポの変更、音色変更はボタンぴっぴ!でできるのですが、リズムをえぇがにするにはどうするか・・・にはいろいろ試行錯誤の繰り返し。結果的に動画のようなグラデーションに近い感じにしてみました。

カスタムのVA音源の主張の聞き取りやすいこと。今回のメドレーのなか「虹」の中間部分にVA音源を取り入れています。リードに設定してあるからはっきり聞こえる!それに音が特殊で面白いなぁと思います。

演出面では最初と最後に海の風景を入れました。リラックマは友情出演。ちょっとしたミュージックビデオっぽく。でもね、海で撮影って恥ずかしいんよね・・・地味で傍から見れば何をやっとるんかと思われたかと・・・!

そんな1ヶ月弱かけてつくりあげた動画がこちら。ぜひ聞いてみてくださいね。