★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第493号「"2018楽器フェア"ちょっと思ったあれこれ」

第492号では、2018楽器フェアのエレクトーンイベントを中心に記事にしましたが、そこに書ききれなかったちょっとした思い、感じたことをメモ的に書いていこうと思います。もしかしたらみんなも感じていたこともある…かも!?

国際展示場駅からビッグサイトまでが地味に遠い
 これ。国際展示場駅の目の前に、あの特徴的な逆ピラミッド系の会場が見えるものの、徒歩で歩くと意外と時間がかかります。10分程度でしょうか。建物が大きいから、すぐそこに感じるのですが、結構いい運動になります。わしの存在はまだ世間におっぴろげになっていない…ぐふふという思いもこの道で高まる。

●記念ショット!!入場口の楽器フェア看板!
 2畳はあるかな⁉大きな看板が目印!おそらく、だいたいの人が撮影するであろう楽器フェア看板!この看板を見ると、「ついに今年も来ちゃったわ!!」と更に気持ちも高まります。結構カメラ撮影している人いました。

●受付で首から下げる入館証…ラジオ体操カード的な。
 楽器フェアならではのアイテムですね。受付を澄ますと、首からかける入館証カードをゲットできます。これをスタッフに見せることで入退場が自由になるんです。懐かしい…と感じたのは、かつてのラジオ体操カードを思い出したからでありましょう。

YAMAHAロゴを探す
 入場ゲートをくぐると、だいたいみなさん視線が斜め上になっていませんでした?白く輝くYAMAHAロゴを探すためじゃ!!入口近くはギターやシンセコーナー。展示会場奥に、KAWAIブースの隣にYAMAHA鍵盤楽器ブースがあります。通称わしの目的地。

●弾きたい…!!だが、スタッフに声をかける勇気が必要…!!
 ここまで来たんだから、持ち込みフラッシュメモリを刺して弾きたいっ…!!その想いはあるものの、怖いのです。スタッフさんに「わしも弾いていいですか」の一言を言うのがとても勇気がいります。青いYAMAHAロゴ入りポロシャツのおねぇさんに勇気出して声を掛けることが出来ました。

●もしかしたら有名人に声をかけられるかも…☆
 エレクトーンを弾いていたら、エレ有名人に出会ったり、声をかけてくれるかも⁉更に、飛び入りでステージで「あんた、弾いてみんさいゃ」と言われたりするのかな⁉キャッと妄想が働く。まぁそんなことは無いんじゃけどね。夢があるんじゃわ、夢が。

●やっぱり忘れまい、セットリストメモ書き
 プレイヤーが何を弾いたかを忘れたくない!!帰宅してブログで書きたい!!という思いから、ちょっと前から、小さなメモ帳を持ち歩いています。演奏曲をメモし、何をしゃべったかを簡単に記録しておくだけでも、帰宅後に思い出しやすくなります。窪田さんの曲名もしっかり記録してました。

●広大な敷地内で結局YAMAHAブースだけで終わった
 自分にとって、楽器フェアとは、エレクトーン以外は眼中に無く、エレクトーンを拝んで幸せ…これでありましょう。特に今年はエレクトーンの周囲しかうろちょろしとらず、会場を後にしてから「ハッ!!他のブース全然回っとらんかったわ!!!」となる。エレクトーンと窪田さんを見て満足してたんですよね。エレクトーンフェアだった。

●伝説誕生の楽器フェア
 一番はやはりこれかね。内密に参加していたイベントで何かしら「伝説」が生まれるかもしれない…という!!過去「かめちじゃーん」伝説、「この席の隣いいですか?」伝説、「握手お断り」伝説など等いろいろありました。今年は土曜組参戦率も前回よりは低かったように思いますが、「かんださん」伝説が誕生致しました。ありがとうございます。

●広島土産をどうぞ
 秘密で参加した結果、運よく発見して下さった方に今年は「ミルキー広島ver.」をお渡しすることができました。おめでとうございます!!タレ目小僧のわしに、「かめさん!!」と声をかけてくださったみなさま!!ありがとうございました。御礼に、広島土産をお持ち帰り頂きましたよ。ぜひ広島を感じてくださいね。

 …と!!3時間程度の滞在時間でしたが、エレブースでもいろんなことを体感できたひと時でした。本当に楽しかったです。また次回参加できたらいいな。今度は日曜に行こうかな⁉