★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第463号「月エレ2018年2月号ゲッツ!!」

1月20日がやってまいりました。月に一度のお楽しみ「月エレ」の発売日ですね。20日土曜日は休日でしたので、ちょこっと書店にて月エレ2018年2月号を1冊購入しました。店頭で手に取るあの瞬間は今でもわくわくモノです。

●今回気になる曲は2曲!!
 毎号様々なソロアレンジスコアが掲載されていますが、今月号の掲載曲で気になった曲は2曲ありました。1曲は「風に吹かれても/欅坂46」です。そして、もう1曲は「ダンシング・ヒーロー」です。

 欅坂46の楽曲は、デビュー曲「サイレントマジョリティー」からエレ弾きの"火"がついた程、演奏したいアーティストです。今回は、昨年発売された「風が吹かれても」の楽譜が掲載!!こりゃ買わにゃ!!となった次第です。帰宅して真っ先に開いたページが、このスコアでした。2コーラス目は省略されていたものの、ほかはフルコーラスに値するほどの構成!これは嬉しかったです。独自に演奏するときはリピートすれば補完できますね。譜面をニヤニヤしながら見つめるわしの顔を想像してみてくださぃ・・・(´・ω・`)

 そして、もう一つ。2017年おったまげ~!!でバブリーな流行ソング「ダンシング・ヒーロー」ですね。荻野目ちゃんの軽やかなステップダンスも印象的です。コチラも気になっていた1曲で、1世代前のELシリーズのリズム「ダンスポップ」でもイケちゃうエレ映えする楽曲ではないでしょうか。バブリーダンスはできないけれど、楽曲を80'sっぽく演奏したいなぁという思いもあり、今回の掲載はとても嬉しかったです。アカパニ全開で弾いてみたいです。

●早速「風に吹かれても」にチャレンジ!
 そんな気になる楽曲から、この週末は「風に吹かれても」の打ち込み&演奏を楽しみました。原曲をパソコンに取り込み、エレクトーンへライン出力。ヘッドフォンで原曲を2小節程度聴き込みながら、エレクトーンへ打ち込んでいきます。

 選んだリズムキットは「ハウスキット」です。かっこよすなサウンドのほか、演奏を一層盛り上げてくれるノイズ系キットも併せもっている為、選択しました。サブドラムには「ゴスペルアドリブ」隊のみなさんに集まって頂き、掛け声を担当して頂きました。ワンテンポ遅れ感が気になるのですが、そこは修正を図りながら打ち込んでいきました。

 打ち込み作業は夜までかかり、0時過ぎたあたりで翌朝日曜へ。朝7時から10時まで3時間かけて続きを作っていきました。その甲斐があり、午前中にはなんとか打ち込みが完成しました。気になる演奏は、先日ギブスが外れたので、左足によるベース演奏もリハビリクォリティで恐る恐る。ぎこちないものの、久々のベースはやっぱり気持ちがいいですね。楽しく演奏ができました。

●来週は「ダンシング・ヒーロー
 そして、今週の大半を「風に吹かれても」に費やしたので、来週末はいよいよ「ダンシング・ヒーロー」に取り掛かっていきたいと思います。試作的に、少しばかりイントロ~Aメロの打ち込みをしてみました。疲れました。無理に続けるものじゃないね・・・ぐったりしたんよね。荻野目ちゃんが現れるのはきっと来週だと思います。どんなアレンジになるのか今から楽しみで仕方がありません。

 月エレ2月号のお楽しみはまだまだこれからです。あれも弾きたい!!これも弾きたい!!そして、「次号のお知らせ」を読むと・・・「あなた/宇多田ヒカル」が掲載予定とのこと‥!!!ぬぉおお!!ヒッキーの楽曲が弾けるのか!!と1か月先の発売日がまた楽しみになりましたよ。また楽しみが増えました。