★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

【02C動画UP!!】「打上花火/DAOKO×米津玄師」

♪映画主題歌!

 月刊エレクトーン2017年12月号を購入しました。収録曲のなかで一番弾きたかったのが、今回演奏した「打上花火」でした。昨年から今年にかけて急上昇中のアーティスト「米津玄師さん」の楽曲ですね。エレクトーン打ち込み&演奏にチャレンジです!

 映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の主題歌となっているこの曲は、映画のタイトルにもなっている"打ち上げ花火"が歌詞の中にちりばめられています。楽曲も静かなピアノから、サビでは激しいドラムが盛り上げています。

 そんな今回の楽曲をエレクトーン02Cで打ち込みをしました。ドラムキットは「ヒップホップキット」「リアルドラムスキット」の2種を選択。メインボーカルには、「シンセクラリネット6」をボイスエディットした音、そしてサブボーカルにもシンセリード系を洗濯しています。

 様々な伴奏パターンが出てくるので、それに近いアカンパニメントをセレクト。全く同じパターンは見つからないので、雰囲気が似通ったものを探すのに苦労しました。ストリングスの早いパッセージには、ELシリーズにも搭載されていた「ブロードウェイ」のアカンパニメントを使用しています。

 月エレ掲載曲の楽譜にカットされているリピート部分も独自に付け足し、原曲に近いサイズのアレンジとなっています。制作時間は6時間弱でした☆