★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

「炎の戦士」サビに突入

♪サビを演奏できるところまで

 「セカオワシリーズ」のエレアレンジ「炎の戦士」のレジスト作成ですが、サビを演奏できるところまで持ってくることができました。ただ、ヘッドフォン故障の影響で今日は進めることができませんでした。ちょっと作業能率が遅くなる予定です。

 SEKAI NO OWARIの「炎の戦士」のエレクトーンの打ち込みですが、ようやくサビを演奏できるところまで進めました。本当なら今日更に進めたかったのですが、ヘッドフォンが故障している為断念です。…ということで、昨日進めたところまでのレポートです。

 Aメロ、Bメロのボーカルは、シンセリード&ソフトリード等を合成したユーザー音色を使用しました。FUKASEさんのボーカルは、演奏する楽曲ごとに音色を変えています。あるときはサックス、あるときはシンセリード。毎回選ぶ音色に迷います。

 リズムは、安定のあるリアルドラムスのほか、リバーブを深く効かせたパワーキット2を併用。透明感のあるスネアドラムが特徴です。アカンパニメントは、ギターのカッティングです。ほとんどアカンパニメントを活用した音作りではありますが、随所に出てくるフレーズは可能な限り左手にて演奏です。これを取り入れることにより、グッと原曲らしさが出てきます。

 今後は、サビ~間奏を作っていく感じです。ヘッドフォンが正常になり次第続行していきますよ。しばらく打ち込みができないのがやはりさえんですね。それではまた次回をお楽しみに!