★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

サイマジョデータ完成。

♪使用バンク数はA~C

 今月24日開催予定のエレチョ作品である、「サイレントマジョリティー」の演奏データがようやく完成しました。8月から作成開始し、週末土日を少しずつ利用しながら取り組むこと1か月ちょっと。通しで演奏が可能となりました。

 ピアノ譜を購入するところからはじめ、エレクトーン演奏用に簡易的に譜面起こしをしました。なるべく原曲に近いフレーズは演奏することを心がけます。この楽曲の特徴はギターのカッティングが多用されているので、鍵盤で表現が困難な部分は思い切ってアカンパニメントに任せることにしました。

 リズム「Pops」カテゴリの中にはフォークミュージック系のギターカッティングパターンが豊富に用意されており、一番近いものをアセンブリ。音色はあえて「スチールギター」と「ナイロンギター」を併用し人数感を出します。

 平手ちゃんのボーカルはシンセリード系をボイスエディットしたものを芯に、「Daa」系のクワイアをサビに配置。グループらしい音の厚みを出しました。また飾りに、シンセパッドを取り入れ華やかさを演出しました。

 レジストチェンジは切り替わるごとに頭を悩ませ、全く進みません。微妙な音の変化もあれば、音の鳴る音域を制限させたりピッチをズラしたり・・・ととにかく手間のかかること。エンディングでは一気に8つもレジストチェンジをしたり大変!

 こんなに時間のかかったデータ作成でしたが、今週末には演奏撮影を終え、一気に動画編集へもっていく予定です。本番までに間に合わせなきゃ!