★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第437号「"エレチョ2017"進捗状況レポート」

8月のお盆の時期となりました。毎日暑い日が続いていますが、夏といえば毎年何かしらのエレ企画の動画づくりのシーズン真っ最中です。今年は、エレチョ2017のエレ動画を作るために余裕のある時間を見計らいながら作っています。

●今年はメドレー形式!
 昨年は、欅坂46の「サイレントマジョリティー」のフルアレンジにチャレンジしましたが、今年はメドレー形式にチャレンジします。楽曲については公開はもう少しあとですが、ジャンルとしては久しぶりのゲームソングのチャレンジです。過去に「パズドラ」「モンスターストライク」のような系統のジャンルに手を出したが、今回はその流れを汲むような選曲としました。
 今の段階としては、原曲を聞きながら楽譜を書いている状況です。しかもまだ全部書ききれておらず…遅れております。規定演奏時間は5分。そのうち、今ストップウォッチを使って時間を計測したところ2分40秒というまだまだ演奏時間には余裕があるんですよね。新たな楽曲をつなげることもできるし、ここで終わらせることもできますが、最終的にはどんな感じになるのでしょうか!?お楽しみに!

●エレクトーンアレンジは今月下旬ぐらいから!?
 上記のように、楽譜もまだ書き上げていないので、その次の段階であるエレアレンジには及びません。しかも、メロディ譜だけでなので、左手やらコードやらは白紙状態!!泣!!本格的に作るのは確かに理想なのですが、コードや主なところを譜面化し、自分が弾きやすい(あまり難しくならない)スタイルで作っていこうと思います。決して簡単☆にしようとかそんなことは…少し思っとります(´・ω・`)ゴメンョ
 エレクトーンアレンジに早く取り掛かるためにも、お盆の期間中であるこの時間を使っていかに1小節でも多く音符を書いていくかにかかっとるので、この後も作業を進めていこうと思います。9月の終わりには完成させ、10月には運営のほうに集中できるよう取り組んでいきたいと考えているこのごろ。動画提出もいただいているのでわしもはやくせんにゃいけんわ。。