★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第438号「お盆」

2017年もお盆を迎えることができました。特別なお盆休暇というものはありませんでしたが、それでも今年は8月11日から13日まで連休ということで、まるでオアシスのような気持ちで過ごすことができました。

●3連休とあるが…
 3連休いぇーい!!という感じで始まったこの休みでしたが、エレクトーン関連は楽譜を書くのみとなりました。それでも、寝る前や昼間の暑い時間帯を利用して音符を書いていきましたよ。耳による聞き取りで音を拾っていき、音符にしていく作業は地道な作業の連続で、そんなにガーガー!!とアップテンポで進むコトはないんですよね。同じフレーズを数回聞いて、「こんな感じかな?」とイメージして書いていきます。
 灼熱の太陽、ミンミン!!となり続けるセミの声。外の気温も想像したくないほど暑そうでしたが、クーラーの効いた部屋でする作業はこのときばかりの贅沢!涼しい部屋でパソコンを開いて、ポータトーンで♪ドレミ~と確認する作業は少しでも楽しくできる環境であります。

●お盆の成果は!?
 さて、そんなプチ贅沢の楽譜書き上げ作業ですが、予定していた楽曲の全てを書き上げることはできなかったものの、最後の曲のイントロまで書くことができました。だって、フラットとかシャープとか多いすぎるんじゃもーん。聞いたら「できそうじゃ」と思ったが、いざ音符を意識して聞き取ると「なにこれ」なんですよね。心地よいと感じるキーは、半音高かったり、低かったり…要するに、黒鍵総動員しとるほうが理由はわからんが心地よいと感じやすい傾向です。逆に、白鍵ばかりだと童謡を彷彿させるようなスタンダードな響きに感じるのは…なんでかねぇ?
 惜しくも、エレクトーンでの作業にはまだ入ることができません。期限も迫っているなかではありますが、諦めず作品の完成を少しでも進めていこうと思います。もちろん、エレ作業だけでなくお墓参りや帰省、友達との再会も楽しめた楽しい3連休でありました。

●さようならお盆
 以上より、僕のお盆は今日で最後となります。世間では13日~15日ぐらいまでがお盆休暇とか帰省している期間だと思います。これから休みだ!!と楽しみにされているかた、僕と同じようにお盆が終わるかた、そしてお盆関係なく何かしらの予定があるかた…いろいろあるかと思いますが、秋の楽しいイベント「エレクトーン聴内会2017」に数日近づきました。まだまだ暑い日々が続きますが、また一歩ずつ歩んでいきましょう。