★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第498号「2018年エレあれこれ総括!」

2018年12月31日となりました。毎年のように「今年も早かった…」と思う大みそかですが、再度振り返ってみたいと思います。特に、趣味であるエレクトーンに関連しては、いろんなことがありました。先日執筆した「エレピソード」も併せてご覧くださいね。

●エレクトーン動画37本!
 2018年にYouTubeに投稿したエレクトーン動画(エレチョOP,ED除く)は実に37本。1か月平均3本のペースで作成したことになります。1か月4週としてもほぼ毎週1本は作っていました。選曲は、J-POPが中心でしたが、なかでもスマホアプリ「Tik Tok」の人気もあって、アプリ内で使われていた楽曲をメドレー形式で演奏した「Tik Tok人気曲メドレー」はシリーズ化するほど、多数再生頂きました。

 昨年以上にエレクトーン動画を作ることがエレクトーン演奏に次ぐ趣味になるほどの面白さを感じました。流行している楽曲、SNSで"バズってる"楽曲、月刊エレクトーン掲載曲、コメント欄で頂くリクエスト曲…等々、世間と自分が演奏したい曲を照らし合わせながらの選曲という判断をすることが顕著に表れていた年だっと思います。
 こんな選曲すると再生してくれるかな?他の人と自分のエレ動画の差別化は何だろうか?Tik Tokメドレーの反応がすごい…!!これは更に続編を作ると面白さが拡がるのでは…!?と自分なりに分析するのも面白かったです。

 次回のエレクトーン動画の選曲はだいたい週末土曜日までに決めていることが多かったです。平日の夜に動画へのコメントやテレビ、ツイッター、月刊エレクトーン等であらゆる音楽をインプット、総合した上で1曲を決めていました。土曜は1週間の疲れがどっぷりとたまっていることもあり、作業はせず寝る。翌日曜に一気に作るという「短期集中型」でした。3~4分のエレ動画でも作業は1日がかりなものの、時間を忘れて作業没頭していました。

 コンスタントにエレクトーン動画を作成し、投稿をすることでチャンネル登録数も2017年12月時点で2,000人でしたが、1年間で倍以上の4,700人超という記録となりました。また、コメント欄のやりとりも印象的です。エレクトーンという話題を身近な方とすることが少ないこともあり、コメント欄でエレクトーン関係のメッセージをやりとりできたこともエレクトーン動画作成をする上で、とても大きなモチベーションとなりました。

●エレクトーン生放送配信の頻度減少
 エレクトーン動画を作成する時間が増えたことで、それまで週末の日曜の夜に配信していた、エレクトーン生放送の配信頻度が落ちたことも今年の特徴でした。エレクトーン生放送は、リアルタイムに演奏を配信、視聴者からの反応もすぐに返ってくる点が魅力的です。しかしながら、上記のエレクトーン動画作成に多くの時間を割いたことにより、配信する気力&意欲が以前より無くなってしまいました。…というより、動画作成するだけで疲労が来てしまった…という点が挙げられます。

 …とはいえ、エレクトーン生放送を辞めるということもなく、当分はプレミアム会員も解約する予定もありませんので、今後も生放送も楽しみつつ、エレクトーン動画も作っていきたいと思います。ただ、今は上記のようにエレクトーン動画作りが楽しくて仕方がない(*´▽`*)!!という感じになっているので、生放送する気力も動画に注いでいる、と思って頂いたら幸いです。生放送であれ、動画であれ…エレクトーンが楽しい!!ということには変わりありませんね。

●Tik Tok人気曲メドレーからエレクトーン聴内会2018まで!
 2018年を通じて、これまで以上にメディアを通してのエレクトーンの楽しさを感じた1年だったと思います。Tik Tok人気曲メドレーを作りたいがために、時間を見つけては、Tik Tokを開いてその時の人気曲を探っていました。気が付けば第7弾まで作っていました。現在、第8弾を作ろう!!とメロディ譜を書いたり、鍵盤を探っていました。

 また、年に一度のエレクトーン動画企画「エレクトーン聴内会」も大盛況となりました。今年は20組のみなさんと共に、今年10月に開催することができました。インターネット配信を通じて、エレクトーンサウンドの楽しさを共有できたことは僕にとっても今年の思い出の一つに数えることができます。また来年も開催できたらいいな…と思っておりますので、ぜひ応募をお待ちしています。エレチョ2019を共に開催致しましょう!

●2019年へ向けて…
 大みそかである今日も、Tik Tok人気曲メドレー第8弾を作るため、昨日から選曲、メロディ譜を書いていました。2018年の年のはじめもこんな感じでスタートし、年末もエレクトーンで締めくくるという感じです。エレクトーンは、楽器フェアで少しだけ…、ピアノは、11月に演奏会で人前で演奏させて頂きました。これもいい経験でした。

 2019年の目標は、①市販エレクトーン楽譜(月刊エレクトーン以外)の自力レジスト作成動画を作ること②人前で演奏すること③YouTubeチャンネル登録者数5,000人超を目指すこと…にしたいと思います。さぁ、目標達成することが出来るでしょうか!?来年も、エレクトーンと共に歩んでいきたいですね。今年も「かめのブロマガ」をご覧頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いします。