★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第455号「2017年エレエピソードを振り返る!」

2017年も残りわずか・・・!・・・ということで、毎年恒例、今年のエレクトーンエピソードを振り返りましょう。今年もいろいろあったよね。昨年にはなかった新しい話題も!?そんなことないって!?さぁ、どどーんといってみましょう。

●1月
 2017年の年明けは、エレ生でのゆくエレ、くるエレ放送で開幕。生放送で、その時タイミングが良かったみなさんと一緒に新年のお祝いをしました。2016年末の居眠り6時間生放送も忘れてはなりません。

●2月
 エレ動2017の作品構想開始。今年は歌唱&ストーリーイラストに挑戦に決定。ストーリーのヒントは雑談枠でみなさんからのアイディアも取り込みました。また、闘会議2017「ゲーム音楽ステージ」でのエレクトーン演奏で、がおーくまたんさんとのりさんの演奏を嗜む。

●3月
 エレ動2017の作品作り。週末の時間を利用してのイラスト描き、そして歌唱録音をしました。作品完成後に投票期間へ。

●4月
 エレ動2017の投票メイン期間となり、たくさんの投票を頂きました。10位以内にランキングでは位置し、みなさんの投票に感謝した月でした。

●5月
 エレ動2017では入賞できなかったものの、アンケートの回答により「クリスタルフラッシュメモリ」が当選し、意外な結末になりました。また、「楽器の日動画コンテスト」なるものを知り、更に作品作りに取り組むことに。
 また、名古屋で開催された「エレメン!」鑑賞。"ちょっと隣いいですか"
 「エレクトーン聴内会2017」開催決定。企画運営スタート!出演者の募集をしました。

●6月
 「楽器の日動画コンテスト」作品作り、応募。落選するも、参加賞として「パープル色のオカリナ、クリアファイル」を頂きました。エレチョ2017の出演者は全部で17組に。

●7月
 今年の夏もエレチョ2017の夏。演奏曲は「白猫プロジェクトメドレー」に決定。10月開催に向けて楽譜起こし開始。

●8月
 引き続きエレチョ2017の楽譜作成~レジスト作成。週末での限られた時間を利用しての作成なので、なかなか進みませんでした。

●9月
 東京・渋谷地区で開催された「渋谷ズンチャカ!」に行ってきました。恵比寿ガーデンプレイスで、ELC-02で「パズドラ」を演奏してきました。

●10月
 エレチョ2017開催。配信トラブルに見舞われ、どうなることかと思いましたが、みなさんのご協力のもと前代未聞「webカメラで映像を映したものを配信する」という荒業で乗り越えました。また、空想エレ動2018のテーマは「西遊記」に。

●11月
 個人的にエレ演奏してみたかった楽曲のエレ動画作りを楽しむ。3本ぐらい作ったかな?

●12月
 【速報!】
 「大晦日だよ!かめのエレクトーンSTAGEA02C生放送2017」配信決定!
 ≪内容≫
 エレチョ2017の振り返り、伝説のビンゴ大会、グランドフィナーレ等てんこもりです。
 あらかじめ、5×5のマス(真ん中FREE)に、1~75の任意の番号を記入した紙をご準備く ださい。※賞品あり!
 ≪日時≫
 平成29年12月31日午前11時半スタート(午後5時半終了予定)
 
 ぜひみんな遊びにきんさぃね(*'▽')/