★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第374号「2016年をエレ関係と振り返る・・・」

前回更新に引き続き、もう一つ。毎年この時期になると書きたくなる・・・それがこの1年僕とエレクトーン、そして周囲ではどんなことがあったかを簡単に振り返ることです。2016年は特にいろんな意味で濃かった1年ではなかったでしょうか⁉

【2016年×エレクトーン】
★1月「闘会議2016でエレクトーンライブ開催」「エレクトーン動画コンテスト2016」
 今年1月幕張メッセにて闘会議2016開催。エレクトーンライブも行われ、電鳥さんやNostalgiaさんが登場し、かっくいぃ演奏を披露。その生演奏にとても感動しました。また、ユニークなエレクトーン動画を作成、投稿してグランプリを決めるコンテストが開催!

★2月「エレクトーン動画コンテスト作品作成期間」
 エレクトーン動画コンテスト作品投稿に向け、エレクトーン動画作成開始。オリジナルソング「音楽戦隊デックレンジャー」に選曲決定。また、エレ生!の雰囲気を居酒屋に例えた演出を含んだ動画作成を行いました。

★3月~4月「エレクトーン動画コンテスト投票期間」
 完成したエレ動画を投稿完了から投票期間へ突入。毎日最高2票投票ができる為、毎晩投票合戦ツイートがタイムラインに現れる現象が多発。また、投票期間のあまりの長さにいつしかこれが日常と思い出す。

★5月「エレクトーン動画コンテスト結果発表」「エレ・メン!大阪」「ELB-02発売」
 エレクトーン動画コンテストの結果発表。惜しくも入賞を逃すも、貴重な体験ができました。また、エレ・メン!大阪を初めて鑑賞。パフォーマンスに圧巻!!そのわしの後ろ姿を激写した「後頭部」発足。エレクトーン新機種ELB-02が仲間入りしました。

★6月「エレクトーン聴内会企画発案」
 2016年はエレクトーンに特化した大型動画企画の開催はお見送りされる様子ということで、わし主催の「エレクトーン聴内会(通称エレチョ)」企画が9月開催を目標に始動。合計10組の参加を頂きました。

★7月「エレチョ開催に向け準備開始」
 ツイッターアカウント新規作成、情報更新、ブログで情報発信等エレチョ開催に向けて具体的に動き出しました。少しずつフォロワー数も増えていき、形つくられていきました。

★8月「"サイマジョ"エレ動画作成開始」
 エレチョ発表作品でもある「サイレントマジョリティー」のエレクトーン動画作成。真夏でやれん中、楽譜を書いたりレジスト作成したり大変じゃったわ。9月ギリギリまで取り組みました。

★9月「エレクトーン聴内会2016開催」
 9月24日土曜日についに開催。来場者数300人を超す盛況ぶりを見せました。オープニングからエンディングも作成し、本格的な会を開くことができました。出演者みなさんの力作揃いで最高な思い出を作ることができました。

★10月「STAGEAカジュアルモデルELC-02発表」
 2016年12月に発売予定である、D-DECK後継機種にあたるSTAGEAの新型モデルが発表されました。気軽に02の機能を楽しめ、軽量化によりどこにでも持ち運びできる特徴を備えている優れもの。価格は50万弱ということで"大人の趣味"としては最高じゃ。

★11月「楽器フェア2016」
 行くかどうかわからんかったが・・・2014年に引き続き、晴れて今年も行けた東京・ビッグサイトで開催された「楽器フェア2016」。STAGEA ELC-02の初お披露目でわしは「パズドラ」を弾いてきたんじゃわ。更に更に02Cを囲んでめっちゃ盛り上がったあのシーンは今も忘れられません。ありがとうみんな。

★12月「エレ動2017開催決定」
 2016年初頭に盛り上がりをみせた「エレ動」がなんと!!2017年にも開催決定とのこと。詳細はあと少しの辛抱。僕もデックレンジャーとはまた違った作品作りを目指したいと思います。2017年もエレクトーン一本でいこう思います。

 ダダーッと簡潔に書きましたが、こう振り返っても2016年はいつの時もエレクトーンでなにかしらやっていたんじゃ思います。特に「エレクトーン動画コンテスト2016」「エレクトーン聴内会2016」は特に大きなイベントでした。2017年も引き続き楽しいエレライフを送りましょうね!