★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第530号「"エレチョ2019"出演者作品振り返ろう④」

エレチョ2019出演者の過去の活躍を振り返ろう!!の4回目です。今回は、エレチョ2017~2018、そしてプチエレチョにもご出演頂きました、こちらのかたです!

●たいよっち…エレチョ2018作品「DREAM OF DREAM」
 エレチョ2017から今回に至るまで連続で出演頂いております。また、今年2月に開催しましたプチエレチョ動画コンテストにも出演頂きました。特に、プチエレチョ動画コンテストにおいては「利きエレクトーン」というタイトルで、エレクトーンにまつわる様々なことをクイズ形式で動画に収めて披露頂きました。普段使っているエレクトーンであっても、「そういえば…どうだったっけ!?」と、思わず皆さんのエレクトーンパネル周辺を見た!!という方も多いのではないでしょうか。

 たいよっちは、エレクトーン聴内会他の活躍も目覚ましいものがあり、エレクトーン情報誌(月エレ)においてもその活躍ぶりを拝見することができます。また、相棒のエレクトーンはELS-02Xの他、最近ではELS-02、HX-1も入手されたのことです。そんなたいよっちのエレチョ2018の作品は「DREAM OF DREAM」を披露頂きました。エレクトーンプレイヤーの楽曲としても有名であり、この曲も月エレで見かける曲でもあります。動画作品においては、優しいエレピ&サックスをセレクトした演奏を楽しめます。…パネルは"チロルチョコ"のフィルムでおおわれているボタンも見ごたえありますね。

●当時のコメントはこんな感じでした!
 冒頭のコメントは「チロル」と早速エレクトーンパネルのインパクトに注目がいっております。エレピのソッとした音色から始まり、サックスでメロディを紡いでいく…。

 作品のエレクトーンはELS-02Xでの演奏ということもあり、「フル鍵盤、圧巻だな~」というコメントからも分かるように、スタンダード&カスタム以上の鍵盤数を誇ります。動画映えも一層しますね。

 DREAM OF DREAMの感想も中盤から目立つようになります。「大人の雰囲気」「おしゃれ民」「この曲好き」とエレクトーンファンを魅了。特に、エレチョをご覧になっていらっしゃる世代は幅広いことをうかがわせる「若かりし頃の思い出いっぱいです、ELで弾きました」というコメントもいいですよね。

 演奏動画を再度拝見したのですが、ちょうどエレクトーン上下鍵盤の真上からのカメラアングルということもあり、運指が分かりやすいです。足鍵盤シーンも別窓で収録されているので、こういった工夫もいいですね。

 また、このコメント画像には載っていないのですが、「この曲流しながらベイブリッジを走りたい」というドライブにお供したい♪という思いでしょうか…BGMにもぴったりなコメントもありました。

 エレチョ2017では、たいよっちが少年時代の映像による「無人島の冒険」という作品も披露頂きました。クイズに、少年時代に…そしてエレチョ2018では大人な雰囲気たっぷりに。そんな多種多様な一面が楽しめるたいよっちがエレチョ2019ではどんな作品を楽しませてくれるのでしょうか!?ぜひ本番まで心待ちにしておきましょう!

●たいよっちの「DREAM OF DREAM」が視聴できる!!YouTubeページはこちら…
https://www.youtube.com/user/taiyo1118