★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第573号「"あけまして2020"今年はどんなエレ年に…!?」

新年あけましておめでとうございます。2019年は、プチエレチョ動画コンテスト、エレチョ2019の開催や、個人活動においては、「ぷっぷるちゃんのキラキラピアノコンテスト」「エレクトーン60周年企画」といった催しに参加できました。エレクトーンライブ鑑賞もできて、充実した1年でした。さて、2020年はどんな1年にしましょうか!?各分野ごとに抱負を述べたいと思います。

●エレクトーン聴内会2020を開催したい
 エレチョ2019を無事開催することができました。反省すべき点は改善し、2020年もエレクトーン聴内会2020として開催したい思いであります。具体的内容はまだまだ白紙状態ですが、出演したい方がおってほしいなァと思います。開催するとしたら例年通り10月~11月が妥当かなと思います。「我こそは!!」と参加表明を秘めている方…!!「今度はこんなネタをしたい!!」とアイディア満載の方…!!募集開始したらぜひお待ちしております!

楽器フェア2020は果たしてどうなるのか!?
 2年おきに開催されている東京・ビッグサイトでの「楽器フェア」。今年は開催されるのは決定のようです。…が!!エレクトーン関係イベントはあるのか無いのかといったポイントはまだわかりません。これまでに数回参加したことがあるので、気になるところであります。エレクトーン関係イベントが開催されることが分かると…!!!?…まぁ、まだ行くかどうか決めとらんけぇ、わからんのじゃけどネ。気になるイベントであります。

YouTubeエレクトーン動画作品について…
 2019年はエレクトーン動画を31作品作成しました。どの作品も思い入れがあり、時間をかけて作った作品ばかりです。高評価&低評価、コメント、再生回数全て含めてエレクトーン動画作成においてのいい経験となりました。特に、パプリカのエレクトーン動画再生はズバ抜けており、世間の原曲の人気の高さを知ることはもちろん、今後の選曲決定にも参考となりました。

 昨年末のクリスマスシーズンにおいては、「クリスマスソング/back number」をエレクトーンで演奏して作品を作りましたが、演奏+αの部分に力を入れました。パペットを活用したショートムービーを作りました。こういった演奏以外の部分に演出を施すということはあまりやったことがありませんでしたが、今年も何かしらチャレンジできたらいいなと思います。

 目標としては「月に1本はエレクトーン動画作品を作る」という事を目標にしたいと思います。「量より質」に重点を絞り、ポンポンと動画投稿されている方とは対照的に、1本にかけるエレクトーンサウンド面重視、レジスト作成時間を大切にすること、"エレクトーン動画"としての面白さ、同じ楽曲演奏ながら、他者との差別化を図る、といった点にスポットをあて、作品作りに取り組みたいと思います。

●エレクトーンライブに何本いけるかな
 ネットでのエレクトーン動画を鑑賞したり、自分自身で作品を作ることも好きですが、時には生でのエレクトーンサウンドを満喫することもとっても大好きなことです。昨年は、「エレ・ハピ!東京公演」「エレ・メン!神戸公演」等を鑑賞しました。今年も、エレクトーンライブイベントは多数開催されると思いますので、開催時期の機会があれば鑑賞しに行けたらいいなと思います。少々遠方であっても、旅行感覚で行きたいです。


 以上、2020年のエレクトーン関連の願いや豊富を簡単ながら述べました。2019年の音楽シーンも「Official髭男dism」の人気度の高さからエレクトーン動画作品として3作品作ったり、米津さんの人気も変わらず「まちがいさがし」「海の幽霊」「パプリカ」といったエレクトーン動画作品作りにも反映できました。2020年もきっと素敵な楽曲が登場することと思いますので、とても楽しみです。

 2020年もエレクトーンを通じた動画作品作りや、ライブ鑑賞、そして思わぬエレクトーン企画も開催されたらやってみたいな!と思います。どんな1年になるか今からとても楽しみ。素敵な1年になりますように…!