★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第574号「"100均"エレ動画のワンポイントに」

昨年からちょっとハマっていることがあります。それは、100均アイテムを使ったエレクトーン動画作りをするということです。動画に使用する小道具や様々なアイテムは撮影し終わったら使う頻度はそんなに高くないことが多いことから、費用も抑えつつ動画の演出に効果的なものをそろえたいところです。

●使える!!100均!!
 過去のエレクトーン動画作品においても100均アイテムが登場しております。画用紙、ペンといった筆記用具系、綿、箱、お面といった小物…人形や、クリスマスライトといったものも最近では揃えました。エレクトーン動画は演奏が主ではありますが、ほんの少しだけ演出を施してあげるとより見映えのいい作品になる可能性を秘めていると思います。気持ちに余裕があったり、エレチョのような凝った映像作品を作りたい!!といった機会の際は候補に入るお店です。

 作品の内容にもよりますが、活用法は多岐にわたります。エレクトーンの周囲にアイテムを置いたり、貼ったりして装飾したり…お面やかつらをかぶったり、眼鏡をかけて変装したり、パペットを使ってちょっとした人形劇をすることもできます。とにかくアイディア次第で気軽に動画作品に活用できる点もいいなと思います。お金をかければかける程より本格的な作品を追求することが出来ますが、無限にお金を使うこともできないので…なるべく費用対効果を発揮してくれるアイテムを探したいところですよね。

 昨年のクリスマスに「クリスマスソング/back number」の演奏をした作品を作りましたが、そこで活躍したのがサンタクロースのパペット、手袋、クリスマスボックス、サンタがかつぐプレゼント袋、クリスマスライトでした。日常生活においても使用頻度はかなり低いものばかりです。‥かといって、ショッピングセンターに行くと、買い求める事は出来ますが、しっかりとした作りでもあり、1,000円/個程はするかと思います。5個買うと5,000円!日常使うものであれば、買ってもいいかと思いますが…この金額はなかなか高額に感じます。

 そういった予算の解決にも100均は大助かり。クォリティはそれなりであったり、自分が「これでも十分使える」と感じるものが大半です。10個買っても1,000円ちょっと。これはありがたいですね。また、一つの作品で1,000円程度使おう♬♪と演出面を考えるのも楽しみに感じることができました。

●見映えを楽しむ!
 エレクトーン演奏作品はたくさん見かけますが、どう差別化を図るか。ここじゃ思います。100均アイテムはまさにここを強化したい!!という思いに応えてくれる重要なポイントですね。人形劇、イラスト、装飾、視聴してもらいたいポイント作りに100均を存分に活用することで、より印象強い作品作りをすることができます。エレクトーンで演奏する曲目にマッチする演出をすることで、魅力的な作品になり、ワンパターンになりがちな演奏風景に彩りを添えることもできます。製作時間は買い出しに行ったり、準備が必要だったりと多少大変な一面もありますが、完成した時の映像の見映えの良さはやはり違います。

 最近の100均は「こんなものも!!え!?これも!?」とたくさんのアイテムが置いてあります。映像作品に活用できるグッズもありますので、今後も活用したいなと思います。また、それだけに限らず店内を見て回るだけでも楽しいので、アイテム探しをしつつ…日常生活にも使えるものも探して、今後のヒントにしたいな♪と感じました。