★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第572号「"クリスマスエレ動画"ぷっぷるちゃん大活躍」

2019年のクリスマスも終わりを告げました。24日から25日にかけて、今年はクリスマスソングを弾いたエレクトーン動画も特に多く投稿され、楽しませて頂きました。そんな中、僕自身もこの1年の感謝の気持ちを込めてback number「クリスマスソング」を演奏したエレクトーン動画を作ることにしました。そして…

●クリスマスならではのサプライズ企画!
 毎年、クリスマスシーズンになると何かしらクリスマスソングを演奏した動画を一つ作りたいな…と思うのですが、2019年は月エレ2019年12月号に掲載されていたback number「クリスマスソング」を選曲しました。今年は、昨年以上に多くの方々にエレ動画を視聴頂き、コメントも数多く残して頂いた感謝の気持ちを込めて、ショートムービーを取り入れた作品作りにチャレンジしよう!!と考え付きました。

 普段のエレ動画の背景に映っているぷっぷるちゃんを主人公とした、クリスマスらしいムービーを作ろう!というアイディアが浮かびました。ぷっぷるちゃんは、パペット式になっており、指人形の感覚で操作することが出来ます。この特性を活かして、クリスマスらしいストーリーを表現した動画作品を演奏動画とは別に作成することとしました。

●100均で小道具を見つける
 ムービー作成に絶大な威力を発揮するのが100均…100円均一です。安価で動画作成に必要なアイテムを手に入れることが出来る上、品質もそれなりか期待以上のものも見つけることが出来る点もメリット。今回購入したものは、「8球のイルミネーション」「プレゼントボックスのツリー装飾品」「黄色手袋」「サンタクロースパペット」「クリスマスボックス」「サンタさんの白いきんちゃく袋」といったアイテムです。約1,000円で調達することが出来ました。

 これらのアイテムを組み合わせたり、配置、活用することでストーリーに一層味わいがついてきます。100均は本当に助かります。撮影が終わるとだいたい次回以降再度活用する頻度は低いことが多く、なるべく費用をかけずに集めたい所です。

●ムービー撮影チャレンジ!
 エレクトーン演奏以外のムービーを独立して作成します。ぷっぷるちゃんとサンタさんのパペットを自ら操演し、シーン撮影を行っていきます。こんな事をして、撮影することも初めてのことでパペットを操る感覚の不慣れ、カメラアングルを気にしながらのアクションを右手、または左手で行ったのですが…これもまた難しく、撮影を数回繰り返しました。

 普段、素手の状態でモノを掴むのは難なく出来るのですが、こういったパペットを装着してモノを掴んだりするのは思った以上に難しかったです。せっかく掴んでもポロッと落ちてしまったり、カメラアングルを気にしながら撮影をするので、時には利き手ではないもう片方の手で操演することも必要でした。撮影に気を取られ、パペットの操演があやふやになったり…と、大変でした。

●全てのシーンを編集にて作品に仕上げていく
 シーンごとに撮影した数秒間の動画を編集ソフトを使って仕上げていきます。無駄なシーンはカットし、クロスフェード(だんだん次のシーンに自然に切り替わるような演出を施した機能)効果を使ってシーンをつなげていきます。すると、あたかもぷっぷるちゃんが生きているかのような!?動くぷっぷるちゃんが画面上に登場します。

 更に、エレクトーン動画がBGMとしての役割を果たすことにもなるので、無音状態のぷっぷるちゃんムービーとは印象が随分変わりました。間奏部分には、画面いっぱいにショートムービーシーンを映すことにより、ちょっとした教育テレビを見ている気分…!?

●出来上がった作品を皆さんに…
 そうこうして出来上がった作品動画を書き出し、投稿して完了です。今回は24日ジャストに公開できるよう設定を行いました。1年通じて多くの方々にエレ動画をご覧頂いた感謝の気持ちを込めて作った作品でした。「クリスマスソング」のエレクトーン演奏をバックに、ぷっぷるちゃんのクリスマスエピソードムービーも始まります。サンタさんも「ぷっぷるちゃんにエレクトーンを届けなきゃ!」という使命感も生まれ、エンディングへ向かっていきます。

 いつも以上に時間がかかった作業でしたが、僕なりなクリスマスエレクトーン動画を作ることができて良かったです。視聴頂いた皆さん、どうもありがとうございました!