★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第375号「あれもこれも欲張る結果」

先月までの映画フィーバーを受け、演奏したいなと思う楽曲が複数出てきました。それ以前にも「こんな曲聴いてみたい」というリクエストも数曲手をつけました。更に、ここにきてエレ動2017の始動の予感。その結果どれもこれも中途半端になるという結果に陥ります。

●手をつけるが作業が追いつかない
 一番の原因は「データ作成の遅延」にあります。エレクトーンは市販データ利用を除き、基本的には演奏データを作成する時間が必要です。あらかじめエレクトーン本体に組み込まれた「レジストレーションメニュー」を使用するテもありますが、作り込まれたデータと比較するとやはり凝ったデータにはかないません。
 ・・・となるとレジスト作成の道をたどるわけですが、これが莫大な時間がかかるワケです。どんなに早くても過去の経験より3時間は要します。ただこの時間はあくまで音設定、基本的なリズム作成にすぎません。更に細かな設定を行うと1か月近くかかることもあります。しかも1曲仕上げるだけにここまで時間がかかります。
 長期にわたりレジストを作成しているとハマってしまう「他の曲への興味・関心の現れの誘惑」があります。これは、現在作成中の楽曲データ作成をほっぱり出して、他曲のデータ作成に興味がわいてしまうことです。せっかく途中まで懸命に作ったデータなのに全部作らず中途半端に。そして結局演奏ができないまま放置される事態になります。
 更に、エレクトーン動画企画に参加することになると更に更に!!提出期間が設けられていることが多い為に、自動的に他曲のレジスト作成はひとまず中断し、こういった企画を最優先することになるんですよね。

●その結果・・・
 あんた一体今まで何を完成させたんか・・・というコトになります。どの曲もレジストやリズム作成途中のまま。リクエストにも応えられず、いろんな曲に手を付けてしまい何一つ完成していません。純粋に一つの曲をコツコツ作れば問題ないのですが、興味があれもこれもと散漫になるとこういった事態になりやすいんですよね。・・・わしのことです。
 実際、今数曲手を出し、まだどれも完成していません。そこへエレ動2017のニオイをかぎつけた。こりゃもう中途半端もいいとこなんじゃわ!!‥となりました。仕方のないことです。とりあえず、今日はある1曲リズム作成しましたが、エレ動2017概要発表されるとおそらくこちらに傾くことでしょう。

●少しずつ作っていくこと
 最終的にはこうですね。少しずつ作ること。でも、イヤイヤやると決していいレジストは作成できません。自分の気持ちバランスが保っていて「何かいい音が作れそう」と思った時にぱっぱと作っていくことが大事かなと思います。興味がある曲が数曲にわたる時は、それぞれの楽曲を数小節でも作るとプチ達成感があるので、なるべくこのモチベーションを維持することがデータ完成への近道だと思います。併行することで完成時には複数曲できていることもあるけんね。
 ・・・とあれもこれもと欲張ると進捗度も落ちてしまいますが、考え方によっては寄り道しながらも確実にゴールを目指していると思えば趣味らしくていいんじゃないかなとも思うんですよね。みなさんはいかがでしょう⁉