★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

SARASA 0.7

♪手書きの楽譜づくりには最適

 セカオワ"PLAY"のエレクトーン動画作成の傍ら、すでにもう一つの作品作りに取り掛かっています。今はまだ楽譜作成段階なのですが、楽譜作成ソフトではなく、手書きによる楽譜作成です。なんとなく…こっちの方がなじみがあって、自分には向いていると思うのです。

イメージ 1 愛用するのは、こちら。ZEBRA「SARASA 0.7」のボールペンです。ジェル状のインクが音符を書きやすく、楽譜作成に於いてもサラサラと名称の如く、滑らかな味わいが素敵です。

 0.7のサイズも、0.5のサイズに比べ若干太目な線が、演奏時に視線でもとらえやすく負担に感じません。そのような理由からこのペンを使用しています。

 市販のエレクトーン楽譜より、手書きのエレクトーン楽譜は若干小さめの5線譜なので、このぐらいのサイズがちょうどいいのかもしれません。もっと言えば、パソコンを使用してキレイな譜面づくりをするのがベストかもしれませんが…今はそこまでカバーできる余裕もないのが現状なので、しばらくはこのSARASA 0.7を愛用したいと思います。