★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

セカオワ"PLAY"データ作成フル完成!

♪長いゲームになりそうだ…

 僕はうーたってるぅ~♪ …ということで、週末の休みを使ってセカオワ「PLAY」のデータ作成をしているのですが、やっとのことでこの日曜でとりあえず演奏ができるレベルまでに到達しました。今後はデータ修正をかけていき、よりよい響きになるよう調整していきます。

イメージ 1 SEKAI NO OWARIの人気曲「PLAY」のリクエストを頂き、楽譜を作成し更にエレクトーンデータ作成に入る。ここまででもう数か月が経過しています。今は週末にしかエレクトーンが弾けない状況なので、かなり時間を要しています。

 そんな貴重な時間を使って作業を進めていきました。一番の難所はバンクAとバンクBにまたがって作業をする為、頭が混乱してしまうこと。整理して行わないとデータの上書きをやっちゃいます。

 原曲はシンフォニックなイメージながら、ポップスの要素も感じる為、音作りもオーケストラ音色、シンセ音色等多彩なカラーを出しました。また実際の演奏で足らない部分はアカンパニメントを補助的に使用しました。より、セカオワらしい音になったのではないでしょうか。

 今回のレジスト変更は47回!数秒でチェンジが進んでいきます。オクターブピアノ、ブラス、ボーカル…と事細かに楽器が入れ替わるので、チェンジもそうなりますね。1小節ごとに音を変えないといけない!!となった時は「やめてぇえ」となりました。…が、頑張りましたよ!

 今日はとりあえず大まかに音作りを終えたので、今後はレジストのつながりや音の修正をかけていき、より良いサウンドを目指していきます。エレクトーン動画にはもうすこしかかりそうです。